見出し画像

tbm日記の11 輪行袋編

20240626

tbmの輪行袋として、IKEAのやつを使っています。

ジッパー開けて自転車入れて閉めるだけ

IKEAが近所にあれば買いに行けるのですが、そんなおしゃれなものが近所にあると思うなよ……。(結局Amazonで買った)
それなら、近所にあるダイソーの似たようなやつでもいいんじゃないか?内寸同じだし。と考えるのは必然。
というわけで試してみましたところ……

すっぽり入りました

いいじゃないの。

比較してみた

・質感
IKEAのほうが生地が薄く、たたんだり巻いたりするのにはいい。
ダイソーのは厚みを感じるし丈夫そうだがその分固い。くるくる巻くのはちょっと大変。

・重さ

IKEAのやつ
187.2g

これを基準にして

ダイソーのやつ
+33. 2g

ちょっとだけダイソーのほうが重い。が、そこまで大きな差はない。だいたい200g前後。

ちなみにDAHON純正のSLIP BAG MINIが300gくらい。
これ買ったのはいいが、使ってない……。

・お値段

IKEAで買うと399円。Amazonだと700円くらい。

ダイソーは330円。IKEAよりちょっとだけ安い。
DAHON純正は実売6000円くらいする。定価は税込7150円。たけえな。

・可搬性
意外と違いが出たのがこれで、

↑がダイソー
↓がIKEA

持ち手のひもの長さがかなり違う。
IKEAのほうが長くて、肩にかけやすい。
ダイソーのは肩にかけるとちょっと窮屈。

まとめ

IKEA DIMPA

・軽く薄い
・入手しやすさはダイソーにやや劣る
・持ち運びやすい

ダイソー マルチバッグ

・やや厚手で丈夫
・入手しやすく廉価
・持ち運びに難あり(体格にもよりけり)

という感じ。(個人の感想です)

いかがでしたか?高評価・フォローお願いします!(定型文)

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?