tbm日記の2

20240606

あれこれ頼んだパーツがAmazonから届く。

・ペダル(三ヶ島 TOURING-LITE Ezy Superior)
・キャリパーブレーキ(TEKTRO R559)
・タイヤ(シュワルベ ビッグアップル14×2インチ)
・輪行袋2種(IKEA DIMPAとDAHON SLIP BAG mini)
・ポンプヘッド(air bone ZT-A15)

ペダルは三ヶ島派なので、思い切っていいやつにした。折りたたみ式のFD-7と迷ったが、せっかくいい自転車だし、軽くコンパクトにできるならそっちのがいいよね、という言い訳。

初期装備のブレーキがPROMAX RC-483というらしい。制動力が結構残念な感じなので、ちょっとは変わるかしらとTEKTROのロングアーチブレーキを購入。シマノの舟つきブレーキシューも。ただシマノのシューの舟、色がちょっと違うんだよなー。そこだけどうしようという感じです。

K3ド定番のビッグアップルくん。タイヤレバー忘れてたので、交換は後日に。
tbmでもビッグアップル装備できるといいんだが、どうなるかどきどき。

輪行袋はメーカー純正と、それより軽くて手軽な定番?のIKEAのバッグ。
純正は試していないが、IKEAのはガバッと開けて入れるだけなのでかんたん。
ただ生地はペラいので何回使えるかわからない。単価は安いので、そこまで気にはならないが。
ダイソーにも似た寸法のバッグがあるので試してみたいところ。

レバー起倒式のポンプヘッドは14インチホイールで使えない……ということを学びました。フロアポンプ用にかんたん着脱のコンパクトなヘッドを購入。
使い勝手は良いです。

おわり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?