見出し画像

tbm日記の9 tbmとは一体?編

そもそも、tbmってなんだよという話

いきなり脱線気味ですが、DAHON製品を取扱う国内代理店には2種類あるらしく
(株)アキボウのDAHON

シナネンサイクル(株)及び武田産業(株)のDAHON INTERNATIONAL
が存在しています。
もうややこしい。

↑がアキボウDAHON
↓がDAHON INTERNATIONAL

で、この両代理店ではラインナップがちょっと違っています。あと同じフレームでも色が違ったり、コンポーネントが違ったりします。
インターナショナル版ボードウォークD8買わなかったのは割と後悔している。

で、tbmは何ぞや(本題)

アキボウDAHONのK3と概ね同じフレームの、インターナショナルから発売されている姉妹的モデルになります。ややこしいな!

K3との大きな違いは、ブレーキがキャリパーブレーキになっている点。フロントフォークの形状がかなり違いますね。

あとは塗装パターン。個人的にtbmのほうがシンプルで気に入ったのでこちらをお迎えした次第です。
なのでまあ、だいたいK3みたいなものね!と覚えていただければ幸いです。
どこから目線の物言いなんだ?

おねがいしたいこと

K3ユーザーはそこそこweb上で確認できるのですが、tbmユーザーは自分以外にいるのか?ってくらい未確認。
みんな自分のtbm情報をwebにアップロードして……お願いします……。
おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?