見出し画像

【歌詞】Arrow

あなたを思い浮かべて息をする
記憶を数えいない君を探してた

目覚めた朝日 溶けていくメモリー
初めて出会った日の事覚えてる?

息を止めて 光よ遠くへ あの雲を超えて

行け 低い重心
示す矢印 答えは
塞翁が馬 最後まで
進んでみれば分かるはずさ

街も人も変わる
色褪せても忘れたくない
胸の中で

揺れる 甘い重心
示す矢印 答えは
塞翁が馬 迷っても
信じるよ 貴方のこと

飛べる 低い重心
示す矢印 答えは
塞翁が馬 最後まで
進んでみれば分かるはずさ

------------------------
制作秘話
ゴーイングアンダーグラウンドのアローという曲が大好きで、いつか自分も同じタイトルで曲を書きたいなと思っていた。それから15.6年経って今なら書けるかもと思って書いた曲。
歌詞の内容としては、身内がくも膜下出血になって、コロナで病院に行く事ができなくて。もちろん最悪の結果も覚悟したし、そんなかでやれる事ってなんやろと考えて、その時作ってた曲に今の気持ちを投影してみようと思って。
記憶の中を彷徨ってる人と現実世界で目を覚ますのを待ってる人の物語見たいな。
歌詞にある”塞翁が馬”って言葉がこの曲のテーマで
人生の幸・不幸は予測しがたく、幸運も喜ぶに足らず、不幸もまた悲しむにあたらないとのたとえ。
※昔、中国の北辺の塞上(国境の砦(とりで))に住む一老翁の飼っていた馬が、ある日のこと胡(こ)の国に逃げたが、数か月後、胡の名馬を連れて帰ってきた。ついで翁の息子がその馬から落ちて足を折ったが、そのために息子は、のちに起こった胡人との戦いにも壮丁としての徴発を免れた、と伝える『淮南子(えなんじ)』「人間(じんかん)訓」の故事による。

今は不幸な気持ちだけど進んでみれば本当の事がわかるんじゃない?っていう期待。どちらに転んでも正解だし、それが運命なんだっていう。
”進んでみれば分かるはずさ”ってのが作った時の気持ち。これからの皆の人生も進んでみれば分かるはず!!だから、やりたい事は全部チャレンジしていこうぜ。

iTunes,SpotifyなどサブスクでDLとストリーミングができるので、チェックよろしくお願いします!!

"Arrow"ダウンロード&ストリーミング

HP
https://chromaticrun.tumblr.com

you tube
https://www.youtube.com/channel/UCCB3aReenXgemkrXLdnuMCQ

※you tube チャンネル登録お願いします!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?