見出し画像

ノクトについて

ノクト使い始めてはや1年が経ちまして
FF復刻で「ノクティス取ろうかな!」と思ってる人の為に捧げるnoteです。

※これはただの使い慣れた人が色々考えたものなので
ふーん程度で気にとめた方がいいです
真に受けると高ランクになったとき色々ヤバいわよ

基本の動き方(っ'-' )╮   =͟͟͞͞⚔️

  • バトアリ&フリバ
    ノクトの機動力を持って味方に合わせに行く。
    ライステやシルバーフィートでタンクが敵1などに飛んだ場合、すぐに援護に行く役に回るとGood
    または、敵が自一陣に飛んできそうなら自陣即キャッチも悪くは無い。
    →(タンクが味方にはいない場合)敵1を取った敵が隙だらけな場合、HA最大段階で転倒を狙うのもよし。(ただし野良でこれをすると援護は期待できないので自己責任)
    とにかく、奇襲や速攻援護が基本。

  • ポータル大合戦
    基本はバトアリとそんなに変わりは無いが、
    自陣は味方が取る気がないなら即キャッチ。かまたは自分で取りに行ってガンナーを前に出す方法を採る。(じゃないと自陣が壊滅しかねない)
    スプタンの援護に行くのも悪くは無いがガンナーの援護は遅れるので注意。
    あとタンクが敵一や敵2で耐久しているならCはさっさととってあげるとよい。
    あとアミドアには気をつけてな。(トラウマ)

  • 敵と対面する時
    HAで詰めるのが強い。
    だが必ず当たるというタイミングで投げないと隙を晒して忠臣とかだと近距離当てられて終わる。
    あと露骨にこっちに近づいてくる奴らにはHAでカードやDAを避ける事も重要。
    コクリコとか特に。
    HAを当てた後は読み合いも出来る。
    滑り近距離をすると相手によるが当たる。
    ただしそれを読んでガードしてくる敵もいるので脳死で振るのは良くない。

デッキについて

ここからはデッキについて話していきます。
ダメに近いデッキとよいデッキを紹介して行きます。
間違ってもクソデッキは作らないように、
凸られたら責任は取れないぞ。
あー…うん…やりたいことは分かるよ

ノクトを忠臣だと思っちゃってるダメなパターン。
まずノクトに忠臣のような火力は出せない。
かつHAを当てるのが高難易度化して本来の力を出しにくい。
特にフルークが当てても特に旨みがなく凄くやりにくいデッキ。
せめて転倒するカード1枚は入れような。

及第点。ただ…

まぁやれるデッキ。
始龍からHAが繋がるのでアタガンは大抵やれる。(カチカチニズヘは分からない)
ただしカノーネが打ち上げた時HAが高難易度になるので練習はいる。
落下と同時に合わせると受け身する為のカードをキャンセル出来るのでそれも旨みではある。


強い。それ以上は要らない。

ガードを割れなくなるがそれを補える強さがある。
転倒が2回入るのでタンクもキルを狙えるようになり、ドルケ対策にもなり、ディーバをわざわざ読まなくてもよくなる。ただしカウンターは気をつけてね。(特に忠信とか死にかねない)
カノーネと違い常に4枠を使えるので慣れておくとよい。
紗夢ってやっぱり強いね。(遠い目)

ここからはクソデッキです。やるなら固定してフリバでな。
いや遠距離要らねぇよ

ネタ。
まず遠距離自体ノクトのHAが腐るようなもんかつ隙がデカすぎる。
相手を殺る前に自分が死ぬ。
あ、ユグドラシルは最低限ウィズね。
でも弱いけど。こんなデッキするやつカチカチニズヘに親でも殺されたのか。
大人しく貫通2枚積みたいなら紗夢女神作戦とかにしとけ。

おいこれ素でしてるやつ絶対いないだろ

おーい見てるか?お前の事やぞし○ね○。
訳わかんないよー!どうしてこうなった。
ネタの権化。1枠無駄使い。

これをネタデッキだと思ったやつ
残念クソデッキだ思想を練り直せ

殺意高いなお前

うーんまぁ無しではないのだが…
ガードが1枚しかなく、もはや確殺マン。
あとカノーネと紗夢が役割被り気味なので始龍もう1枚とかの方がいいのだがそれもやっぱりネタ。ただまぁなしでは無いんだよ?


以下新デッキが見つかりそうな場合随時追加予定。


総評

ノクトは所謂ヒットアンドアウェイや奇襲、援護をしながら敵を掻き乱し、余裕があればキルをするというなんかちょっとサポ気味なキャラです。
耐久も高めなので戦闘力は高く、ジャンヌシーズンは勝率高めだったそう。
近距離がカードプールとして寄ってる、けどサポートとかあわよくばキルしたいって方にオススメかも。
理想がコラボを含んでるのでBMの使用は計画的に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?