2023/02/28

うう

そんなこと聞くなって ぞわっとするから

私は重度の平沢進ファンであり、この奴に人生を狂わされている。今も。

私はおそらく、この質問者と同じ世界解釈をしている。そして平沢氏は違う。

私達の解釈はいわゆる一般人のものの見方で、平沢氏は我々から「陰謀論」と呼ばれ容易く棄却されるような解釈をしている。

ここから、陰謀論に対するささやかな議論を行おう。

陰謀論という言葉は最近異常に使われだして、見たら嫌〜な気分になっちゃうので、ここでは「悪意解釈」とよぼう。対して一般的視点のことを「直視解釈」とする。

直視解釈:ものごと、歴史、時事などを文面や言葉通りに事実として受け取る解釈。

要は教科書をそのまま信じるってこと。

悪意解釈:ものごと、歴史、時事などを文面や言葉通りに事実として受け取らず、それらは何者かの悪意によって表示させられているものとし、事実は伏せられているものとする解釈。

教科書は嘘だ!みたいな。

ここでまた新たな言葉の定義をする。

事実その人の世界解釈に依らず、実際に起きた事柄。

真実:その人の世界解釈に依って変化する、その人にとっての事実

哲学的になっちゃった。つまり、我々は事実をそれそのものとして受け取ることはできず、真実のみを受け取ることができる。とする。こういう哲学あるよね。多分。

こんなキモい定義をしたのは、平沢氏の使う「真実」の意味に合わせるため。なんとなくかっこいいからでもある。


で、以上の定義から私は「平沢氏は深刻な自己撞着を抱えている」という結論に唾棄や短絡をせず持っていき、「ファンである我々はその撞着に打ち勝つ必要がある」とする狂気の思想を延々と述べたいのだが、明日早いからもう寝る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?