見出し画像

初めに

noteを書こうと思ったきっかけは、圧倒的に成長速度が遅いことに今更ながら気付いたことでした。

絵描き歴自体は15年以上ありますが、基礎からもう一度勉強し直したい。人体ってどう描くのだっけ?私が疑問に思っていることはなんだろう?何が苦手で得意なんだろう?そんな疑問たちを改めて出し切ってみて、ひとつひとつ解き明かしてみようと思い立った次第であります。不定期更新にはなりますが、どうか暖かく見守っていただけると幸いです。


本日はやりたいこと、やってみたいことを書き出してみようと思います。

・健全絵のポージングの引き出しを考える
・全体的な構図の少なさを考える
・上まぶたのバリエーションを増やす

ひとまず3つほど……
まず1つ目『健全絵のポージングの引き出しを考える』
これはハマっているジャンルや好きなカップリングにさせたいことがセンシティブなものばかりだったので、そちらの引き出しばかり勉強していたお陰で健全絵の引き出しがほぼほぼ無く、いざ描こうとするとめちゃくちゃ時間がかかるので少しでも時間短縮したいな〜という魂胆もあります。現時点ではフリートレスや模写を検討しています。

2つ目。『全体的な構図の少なさを考える』
これは上記の問題と同じようなものなのですが、描くものがいつも似ている構図になってしまうことが気になっていて、それを解消したいと思って上げてみました。他のイラストレーターさんの作品を沢山見る、身体の動きを把握した上で構図に関する本があるようであれば読んでみる。を今の時点で考えています。

3つ目。『上まぶたのバリエーションを増やす』
上まぶた。これもいつも同じような描き方をしてしまいがちで、現状キャラクターの良さを生かせていないと思っています。何となく心当たりがありまして、上まぶたを描く時のペンの種類だったり太さも関係しているのかな?と思っています。この辺りは自分なりに研究していきたいと思っています。


こうやって整理して書き出すと問題がわんさか出てきてハッとしますね……

次は今日上げた問題点をひとつに絞って深堀してみようと思っています。
長い旅になりそうですが、お付き合いいただけると嬉しいです!
よろしくお願いいたします。

千晴


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?