見出し画像

接客業をしてよかったこと-2020.4.2のお客様-

今日はひさしぶりに
雑貨店員の話を。

わたしは今の店で働きはじめて3年目になる。

最初はアルバイトから始めて
今は一応社員として勤務している。

オープンした頃からたまに来てくれている
男性のお客様。

他県から奥様と一緒に引っ越してきて
この土地のこととか美味しいお店とか
わたしが当時付き合っていた人の話とか
来るたびにいろんな世間話をしていた。

アルバイトから社員になってすぐの頃に
ちょうどお店に来てくださった時には
社員になったんです、という話をしたら
別の店にいた奥様を呼んで
一緒におめでとうって言ってくださった。

そんな方が今日、
おそらく1年ぶりくらいにお店に寄ってくださった。

わたしは、元気かなとぼんやり思い出す人だったので、声をかけた。

すると、お客様も嬉しそうに
お久しぶりです!
と返してくださり、いろいろ話してくださった。

奥様はお元気ですか?
と聞くと、
元気です!実は夏に子どもが生まれるんです!
と笑顔で教えてくださった。

わたしは、とても嬉しかった。

赤ちゃんができたこと、
そして、
ここで知り合った人の
人生の節目を報告してくれたこと。


それだけなのに、
それだけだからこその嬉しさ。

コロナに負けずに
これからもがんばろうって思えるな。

今日も
ありがとうございましました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?