羽根の記憶5-1024x576

私と乃木坂46の出会い

初めまして、2016年夏ごろから本格的に乃木坂を応援し始めているオタクです。

オタクになり始めたきっかけですが、当時の彼女とは中距離恋愛、なかなか会えずにいました。時折寂しさに襲われることがありました。

そんなさなか、たまたまYouTubeで“羽根の記憶”を聴き、「アイドルなのにこんな落ち着いた曲を歌うんだ」と衝撃を受けたのが始まりです。

当時はAKB48が全盛で、はっちゃけた雰囲気と握手会に嫌悪感を抱いていたので全く興味がなかったのに、この曲のおかげでアイドルに対するイメージが変わりました。

白石麻衣さんは当時から知っていたのですが、「なんでこの子がセンターじゃないんだろう。」と思っていたくらいです。

そこから“MVコレクション”を衝動買いし、メンバーが全員かわいいこと、いい歌が多いことを理由に沼にハマっていきました。今年でファン歴4年目になりますかね。

※乃木坂を理由に彼女と別れる、なんてことにはなりませんでした。

ところでこの“羽根の記憶”は乃木坂46 12枚目のシングル『太陽ノック』のカップリング曲として収録されています。

乃木坂ファンの中では有名な作曲家:杉山勝彦さんが作曲されており、名曲中の名曲と感じています。MVも良く、しなやかなダンス、涙を流す表現がメンバーの美しさを際立たせています。(いくちゃんのヘアスタイルは…)

しかしながらカップリング曲、かつ数年前の曲なのであまり披露されないのが残念なところですね。私が初めてこの曲のパフォーマンスを観たのは、2017年2月21の5th year birthday live 2日目でした。

伝説の橋本奈々未卒業コンサートの次の日でしたね。(私の乃木坂ライブ初参戦はななみん卒コンです)

たしか、乃木坂に入ったばかりの3期生が披露していた気がします。大園桃子さんがずっと号泣していたのがとても印象的。(笑)

今日は、私が乃木坂を知ったきっかけを話しました。1、2期生が次々と卒業していく中で、過去を振り返ると乃木坂をより好きになったりします。“せっかちなかたつむり”を聴いてみてください。卒業メンバー(深川麻衣、西野七瀬、橋本奈々未)の歌声がはっきりと聞けるのですごくエモい気分に浸ることができます。そしてこのメンバーから白石麻衣も卒業…。

今日はここで終わります。

8周年ライブに向けて、振り返りと記憶の整理のために書き始めました。次は何を書こうかなあ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?