見出し画像

三神最後のシティリーグ

こんにちはこんばんは。めちゃくちゃ久しぶりのnoteです。

先日(2022.1.10)Cレギュレーション最後のシティリーグに参加しました。結果としては予選3勝2敗(11/37位)に終わり決勝トーナメントに上がれませんでしたが、自分の頭を整理したいためnoteに残したいと思います。ただのポエムですが、ざっと流し見してもらえたら嬉しいです。

デッキレシピ

環境は大まかにミュウVmax・クワガノンがトップ、そこにゲンガーVmax等の悪タイプが続くと考え、その3つに対してプランを持てる三神を選択しました。「最後のCレギュレーション」「最後のTAGTEAM」だからという理由以上に、ガチで勝ちに行くために三神を選んだつもりです。

構築のベース

構築のベースはこんな感じでスタート。シティS4からの変化として、ハイパーボールの登場・ミュウVmaxにおけるウッウロボの国内での流行とトレンドが変わり、従来の三神ザシアンファイヤーではミュウVmaxのスピードに抗うのは厳しいと考え、キバナからのカウンターを起点とする構築を指向しました。

最終的な構築

最終的な構築はこうなりました。エンテイV・スイクンVの枠は入れたり抜いたり最後まで悩みましたが、エンテイVはその高HPで場合によってミュウから1ターンもらえる事・ゲノセクトVの弱点を突ける事から採用。一方、スイクンVは使う機会は少ないものの、エンテイV単のデッキに対して相手が事故でも起こさない限り勝てないので、やや仕方なしに採用しました。

リセットスタンプは0 or 2で考えましたが、この環境では三神側がどうしてもサイドを先行されがちなので、思い切って2枠使いました。ミュウVmaxには刺さらないですが、かと言ってミュウVmaxへの勝率が上がるような別のカードが思いつかなかったのと、ミュウVmax以外には依然有効なのでこれで行きました。

余談ですが、デッキ完成後、今回のシティの結果も加えた通算成績は10勝4敗。負けに関しては後述の2戦と、残りは連撃ウーラオスVmaxです。

マッチング

少し記憶違いをしている所もあるかもしれませんが、特に負けた試合を見直すことが大事だと思いますので、順に振り返りたいと思います。

■1戦目 三神ザシアンファイヤー 6-3後

じゃんけん負け、後攻ワタシラガVスタート。後攻取られいきなりハピナスVだったらきついなとずっと考えていたら、まさかの三神ミラー。先1、タッグコールで三神を呼びオーロラエネ手貼り、あなぬけで三神を前に出して終了。後1、お相手が展開し見事にオルジェネを決められる。先2、扇を使ってお相手のオーロラエネを剥がしてオルジェネで返す。

ここからは順当に進み、先にサイドを取り切って勝ち。対戦後はCレギュ話に華が咲きました。

■2戦目 コズガエンニュート 6-0先

じゃんけん勝ち、先攻エンテイVスタート。先1お相手のバトル場がヤトウモリだったのでコズガ?ウツドン?とわからないものの基本有利と判断、三神をバトル場に出してエネ貼って終了。後1でお相手がオドリドリGXをベンチに出し、クロバットVからナイトアセットで3枚引くもサポートを使えず終了。ここで勝ちをほぼ確信。先2でオルジェネ、先3,先4でボス連打で勝ち。

■3戦目 白馬バドレックス 3-6後

じゃんけん負け、後攻ワタシラガVスタート。お相手白馬Vスタートだったので後攻だと不利だなと思いつつ、山札確認でキバナサイド2落ちに気づき絶望(泣)。とは言えオルジェネしないと話にならないで、混沌のうねりで雪道をケアしつつ後2でオルジェネ。想定通り、先3ダイランスで三神が倒される(この時、3エネ付いた白馬Vmaxからダイランスで2枚トラッシュで、白馬にまだ1枚付いている)

後3、スイクンVに手貼り&ファイヤーからのエネルギーつけかえで作りつつ、ボスでベンチのジメレオンを倒したかったが、そこまでは動けず、あなぬけでエネがついていない白馬Vmaxを前に引きづり出して次ターンをメロン要求とし、ワタシラガVを前で終了。先4、お相手はメロンを引くために白馬VとクロバットVをベンチに展開、前のワタシラガVを倒しサイド0-5。

後4、スイクンVにエネ手貼り、スタンプでお相手の手札を1枚にしボスで白馬Vを取ってサイド3-5。相手が止まれば手札にあるボスでクロバットVを呼んで勝ちだったが、返しにトップでエネ引かれて負け。こればかりはしょうがない。

■ 4戦目 セキタンザン 6-0先

じゃんけん勝ち、先攻エンテイVスタート。先1、タッグコールで三神を呼びオーロラエネを貼って終了。後1、アスナでオーロラエネと風船が割られてやばい…となるも、前のセキタンザンVにエネを貼られずにエンド。

お相手の手札にエネもボールもないのは明確なので、森を出しても割られない可能性が高く、ゆっくりゲームを進めても勝てると判断。グズハラから森・ジャマーを持ってきて、雪道を森に貼り替えジャマーと基本エネを三神に貼ってエンド。返しで予想通り森が剥がされなかったので、先3でオルジェネ・先4で前のセキタンザンVmaxにレイを打ち盤面完成。以降は扇でストーン闘エネを剥がしつつ、くいだめカビゴン→セキタンザンVmaxを順に倒して勝ち。

僕も初めてのシティがセキタンザンVmaxで愛着はめちゃくちゃあるので、対戦後のセキタンザントークも楽しかったです。(また使いたい!)

■ 5戦目 ミュウ 4-6後

勝てばトナメ確定の運命の5戦目。

じゃんけん負け、後攻マーシャドースタート。お相手トップVIPパスから大量展開し、ミュウVにエネ手貼りしメロエッタを前に出してエンド。お相手のポケモン・手札の動き的に、次の要求札は抱えてそうだったので、そのまま三神を前に出すと飛ばされるな(感想戦で伺ったら実際そうでした)と悟る。まず、タッグコールでおまもりサイド落ち(泣)を確認できたので、三神を前に出せないのは確定。

ここで、

  1. 三神にオーロラエネを付けて手札の水エネを落とし、マーシャドーを前のままエンド。次のターンお相手はカミツレ確定でマーシャドーを倒すので、返しにキバナから三神を加速し、レイで前のメロエッタを倒しながらガラルファイヤーVを準備(ファイヤーでメロエッタを倒すのは弱いのでレイから入る)

  2. 大量展開が必要だが、後1から邪炎・エネルギーつけかえを駆使し、強引にエンテイVを作ってメロエッタを倒す

の2つのルートでめちゃくちゃ悩む。後者は上振れすれば後1メロエッタ(ベンチのミュウのエネは扇で剥がす)→後2ゲノセクトVでテンポ取れる可能性まであるが、逆に攻撃できなければそこでゲームが終了しかねない。かなり長考したが、結局1のルートを選択し三神ベンチのままエネ手張りでエンド。(その場でも謝りましたが、お相手の方長考すみません。良い方でしたし時間内に終わってよかったです)

先2でマーシャドーが倒され、後2でキバナを起点にミュウVmaxのフュージョンエネを扇で剥がしつつ、レイでメロエッタを倒してベンチのガラルファイヤーVを完成させ、サイド1-1。ここでカミツレを使ってくれればまだ芽があったが、ウッウロボ表もあり、ボスとエネを両方引かれベンチのガラルファイヤーVが倒される。サイド1-3

後3、前のミュウVmaxのウィークガードを扇で剥がしてガラルファイヤーVで倒せたらよかったが、2枚目の扇をここでは引けず。仕方がないので、次のアタッカーになるであろうベンチのミュウVをボスで呼んでレイを打ち、ファイヤーを準備。先4、ミュウVmaxが再度前に出て三神にテクノバスター。

後4、エンテイVを準備しつつドローをかけて扇が手札に。ガラルファイヤーVをバトル場に、扇でウィークガードを剥がしてミュウVmaxを倒しサイド4-3。ここでお相手がダメージを負っているミュウVmaxで前のガラルファイヤーVを倒すと、エンテイにエネ手貼りで返せて勝ちでしたが、きっちりボスで三神が呼ばれサイド4-6で負け。要所で使われるボスは最強でした。

大会を終えて

こんな感じで実力はもちろんのこと、運も足りず予選敗退となりました。悔やまれる試合もありますが、運を引き寄せるほどの練習ができてないのも事実なので仕方ないです。むしろ対面でのポケカがほとんどできず、練習の大半はひとり回しの割には頑張れたかなと思います。

2021年シリーズのシティS1(2020年秋)からシティリーグに出始めましたが、当初の目標は娘がシティリーグでなかなか勝てずに、せめてCSPを獲れるレベルになるための練習相手になること、でした。先日のシティS4で娘がベスト4に入りその目標は(おそらく)達成できたこと、一方で娘のポケカに対するモチベが低く続ける理由がなくなり、環境的に十分な練習量や質を確保できず返って自分自身のストレスになってきたこと、などの理由からしばらくシティリーグについてはお休みしようと思ってます。

特に最後のミュウ戦の長考、上手いプレイヤーならもっと速く正確に、そしてより強いルートを判断できるんだろうな、家庭メインで楽しんでる親父プレイヤーはここら辺が限界かな、などを帰りの電車でぼんやり考えてました。もちろんここまでの過程も含めて色々と勉強になって参加してよかったと思いますし、自分で言うのもなんですが、負けた試合もある程度ゲームにはなったかなと…

また何かの理由でシティリーグに出ることがあるかもしれませんが、しばらくはぼちぼちジムバトルやトレリに出る程度にのんびりやって行きたいと思います。それと、最近はデッキの情報収集などインプットばかりだったので、noteに書こうとずっと思っていたことなど、少しずつアウトプットもして行きたいです。トレリ完走が必須になったので誰か強いレシピ教えてください(笑)

最後に、大会前に練習・調整にお付き合い頂いたみなさまありがとうございました。ここに書いている通りデッキは回りましたし期待以上の動きをしてくれました。心より感謝しています。

それでは今後ともよろしくお願いいたします。

[2022.1.17追記] あとで教えてもらったんですが定員64名の大会だったので今回の順位でもCSP貰えてました。これでシティは過去4回出て2回CSPが貰えたので、わずかな時間ひとり回しばかりやってた割には上出来ってことにしたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?