見出し画像

【2022シーズン5】 シティジュニア全勝優勝 ドガスダイケンキ

こんにちはこんばんは。ソルファと申します。関西方面でゆる〜く家族でポケカをやってます。また、U-KYON杯というリモート大会の運営もたまにやってます。よかったらお見知りおきを。

2022.3.20のポケモンセンターオーサカのシティリーグ(ジュニア)で、娘(小3)が全勝で優勝することができました。練習は前日のみ・このデッキを回したのも前日が初めてと、こんな話をしたら何処かから槍でも飛んできそうな気もしますが、デッキもハマり運もありで優勝できたので、自分の備忘録も兼ねてnoteに記したいと思います。

発端 (2月前半ごろ?)

このデッキを思いついたきっかけは、ダークライVSTARのスターターセットでダークパッチの再録を見た時でした。

以前にこのCL福岡ジュニアで優勝されたチカマセイノスケ選手の雪道ゲンガーがすごいとツイートさせて頂いたことがありました。このデッキいいですよね。しっかり練習して詰めていかないと辿りつかない構築なんだろうと思い、ずっと頭の片隅に残ってました。ただ一方で、ゲンガーのデッキにおけるヘルガーや活力の壺の存在がどこかずっと引っかかっていました。

「ゲンガーってヘルガーいるでしょ、何言ってんだお前は」と言われそうですが、ヘルガーや壺があるとそれに絡んでエネの配分が自ずと決まり、構築に必要な要素もおおよそ決まる。一撃自体が強力なテーマなのでまあそうなんですが、でもゲンガーって本来一撃エネがなくてもワザが打てる。なら、ヘルガーではなくダークパッチによるエネ加速でもこのデッキは成立するのでは?というアイデア・雑談から着想に至りました。

VSTAR時代となるなら悪エネ3+こだわりベルト=280ダメージでVSTARをワンパンできるし、VMAX対面なら一撃エネを手張り・ががやくルチャブルで上乗せとといった感じでも十分強そう、みたいなのをエアプで喋っていたと思います。

試作 (2.26)

ダークライVSTARとバトルリージョンが発売されると、ジムバトルで早速試したいなと思い慌てて試作に入ったんですが、この時バトルリージョンの箱からダイケンキVのSRが出たんですよね…

当初はそこまで強いと思わず(すんごい構築悩ませる性能してるなってイメージ)入れる予定は全くなかったんですが、SRのダイケンキ、凜としててカッコいいじゃないですか。せっかく出てくれたのに使わないの申し訳ないなと、1-1ラインで突っ込んでみることに。ドローシステムはビーダル、ダークパッチはダークライセット1つしか買えなかったので2枚のみ、ただこの段階ではヘルガーを抜く勇気はなく壺あたりの枠を無理やり削ってガラルマタドガス入れるとかいう訳がわからないことして、今日日の小学生でも組まないようなゴチャゴチャデッキが爆誕しました(笑)

これはひどい…

試運転 (2.27)

翌日のジムバトル(スイス3戦)にこれで参加してみたんですが、まあ回らない回らない、確か1-2で負け越しだったと思います。

ただ、この時感じたのが、

  • 後1でゲンガーにエネ手張りするより、マタドガスになった方が強い局面がある。ただ、その局面で手札に一撃エネしかなく進化できなかったらめちゃくちゃ弱い

  • ダイケンキ思っていたよりずっと使いやすくて強い。ゲンガーよりこっちを軸にした方がコンセプトに合ってそうだし全然可能性ありそう

でした。で、家に帰ってゲンガーとヘルガーと壺と一撃エネを全部抜いて、

  1. 先2バッドポイズンorむじひなやいば、後1かくせいをほぼ確実に撃てるようにする

  2. ダイケンキはじっくり育てる。エネのテンポがずれたらダークパッチorキバナで帳尻合わせ

  3. クロバットもサブアタッカーとして考える(VSTARのサイド落ちケアなど)

この方針を元に原案は完成したんですが、ダイケンキのラインが実物で足りない、また自分自身は次のシティはアルセウスで出るとこの時点で決めていたので、フリー対戦orリモート用でと思ったまま作りはしたけど1度も回さず冬眠しました…

レシピの原案

採用 (3.19 シティ前日)

娘は超絶モチベ低下中だったのでまあシティ出ないかなと思っていて、シティの4,5日前に「キャンセルしよか?」みたいな話をしたら、予想外に「出る」という回答が。娘のリクエストでアルセウス系統を2種を数日かけて練り、潰しで連ウーも構築。

前回のシティから一度も対戦してない娘、シティ前日15時からようやく練習が始まりましたが、提案したデッキはどれもミュウに勝つの難しいとのことで却下(泣)。家で他に環境デッキっぽいのテンタクルと白馬アルセしか組んでなくて「どうするよー」となったのがもう18時半すぎ。で、ふと思い出したダイケンキを娘に見せたら「これいい!」と言われ、試しに白馬アルセで壁打ち。娘のフィーリングもよく、急きょ決定。

慌てて足りないダイケンキを買いに土砂降りの中ダッシュでカドショへ。着いた頃には蛍の光が流れてて、ほんとギリギリのところで買えました…その後、妻にも協力してもらい晩飯の前後でミュウと2戦して練習終わり。レシピは先ほどの原案のまま、実質練習1.5時間でシティに突入。

本番 (3.20 シティ当日)

結果はツイートの通り上振れまくり運傾きまくりで初優勝できました。一応当日のマッチングも。

なお、本人のプレイング結構間近で見れたけど、ほどんど合ってたと思う(そもそも自分も回してないのでちゃんとは理解できてないけど)。アルジュラもダークライも初見だったけど対応できてたし。よーやるわ。

改めて今回のレシピを再掲。前述の3点の動きを忠実にできるように組んだだけで、それ以上のものは何もありません。語りたいけど空っぽすぎて語れない笑。自分で貼った雪道は自分では割れず、相手に割ってもらえて初めてザンゲツスターもルチャブルの特性も発動できるって、だいぶ都合よすぎますね…。

ダメージラインを整理すると、

  • バットポイズン1ターン40 + むじひなやいばベルト込み250 = 290

  • バットポイズン2ターン120 + むじひなやいば220 = 340

  • むじひなやいば110 + むじひなやいば220 = 330

  • どくのキバ+ベルト100 + 毒10 + むじひなやいば220 = 330

  • ザンゲツスター40 + むじひなやいばベルト込み250 = 290

  • ザンゲツスター40 + むじひなやいばベルト込み250 + ルチャブル30 = 320 (VMAX対面のみ)

と、基本ツーパンでVSTAR以上は倒せるとそこそこ殴り合えるので、特性ロックで相手を止めつつV相手にはバットポイズンでダメージをばら撒く、非ルールのポケモンはバットポイズンでちょこちょこ取れたら勝てます(ました)。

結果論ですが、ミュウにもアルセウス系統にもある程度刺さりやすい構築だったのかなとは思っています。

むすび&宣伝

ここまでお読み頂きありがとうございました。優勝構築と意気込んで書いてみたけど、ただのポケカ日記にしかならなかった…。ただ、強いデッキをまるごとパクるのもいいけど、そこで表現されているコンセプトや強さの本質を考えてみることも大事かなと思います。わかったような口を利いて申し訳ございません。これからも色んなレシピから勉強させて頂きたいと思います。

優勝できたついでに宣伝を。普段は西宮近辺で活動しているのですが、お近くの方はご存知の通り、西宮は2021年春以降、ポケモンカードジムが1軒もない状況が続いています。いやジムどころか対戦卓をきちんと備えたカドショすらない。どこも撤退しまくりで集まれる場がない、が現状です。せっかくいま大人もシニアジュニアもポケカ広まってるのに〜〜

いまは無くなっちゃったんですが、ブックオフ西宮建石店というジムバやトレリを週に複数回開いてくださっていたありがたいお店があり、その時仲よくさせて頂いてたプレイヤーの方にお声がけさせて頂いて、リモートですが月に1,2回ほど不定期でのフリー戦をもう1年近く続けています。ガチガチのガチではなく、毎回アドバイスOKで雑談しながらのゆる〜いバトルです。少なくとも私にとっては近場のプレイヤーと交流や情報交換の貴重な機会となっています。

執筆時、私を含めて大人7名+シニア1名+ジュニア4名のグループ(西宮市民以外もいます)となっていて、ゆるいとは言えシティ入賞者も複数いますし、今回のデッキのアイデアだったり形にしていったのもここでの雑談が元になっています。

西宮やその周辺で思うように対戦できない、初心者で何を買えばどこ行けばいいかわからない、この近辺のプレイヤーと繋がってみたい、この近辺に何かしらの縁がある等で、このグループが気になる、もしそういった方がいらっしゃれば、お気軽に私(@chrizrd)にDM等でお声がけください。詳細などお伝えできますし、別にグループに入る入らないは関係なく質問等ありましたら可能な範囲でお答えできればと思っています。今回のレシピのQAでももちろんOKです。

以上で宣伝終わりです。長くなってすみません。

と言うわけで、親父も娘に負けないようこれからも楽しんでいきたいと思います。

Have Fun !!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?