見出し画像

強くて弱いルギア 【'23シティS2ベスト8】

1/15 シティS2 ドラスタ神戸三宮でルギアでベスト8になることができました。これで昨シリーズから3大会連続でトナメ。入賞以上は5度目。
アラフォーで始めたポケカ(TCG)だけど多分結構がんばってるよね?

それはどうでもいいとして、ルギアというデッキ、正直言って個人的にはあんまり好きじゃないです。なんだろう、イベルタル/かがリザ/ライコウのデファクト構築、間違いなくパワーは桁違いだし、普通にいい感じで回ると大会上位に行けると思うけど、バケッチャスタート・手札はエネだくで何もできずに負けたりとか(その使い手の実力に関係なく)予選2-2とか1-3とか全然あり得やすいとも思うし、表現として正しいかどうか分からないですが、ボラティリティが高いというか、不可抗力が高いというか、とにかく本番では引きが弱い僕的には好みじゃないな、という印象でした。環境的にも先攻ゲーに一気に偏って最悪だ。

でも、家の中で子どもが使うとめちゃくちゃ強くて腹が立つ笑

でも、デファクト構築は嫌い、というか僕がこれをそのまま使って少なくともシティで勝てるとは思えん。

でも、勝つ人は実際それで勝ってる訳で、きちんと向き合わず逃げるもの違う、というか嫌だ。

せっかくのTier1、使わない手もないはず。

「その時のTier1から逃げるな」

という訳で、自分に負けるのは最悪なので、ルギアの構築を0から始めました。(サブでアルジュラも一応仕上げつつ…笑)

環境考察

具体的な調整を始めたのは年が明けてから。Tier上位はルギア・ミュウ・ロストの3つは変わらず。年末からの傾向を見てると、アルセコケコやアルジュラに勝ち山感があるのと、ルギアは以前と比べて"通り"の良さは下がっていそう。ロストはザマゼンタやスターオーダーを通す型が目立ってきたかな。カイオーガももちろんいるけど。イベコンとかは予選で2回以上マッチングするとは思えないのでさすがに割り切り。

となったところで、ウッウロボ1枚も持ってない時点でミュウは選択肢から外れるとして、これ全部見れるのやっぱりルギアだな、となりました。しかも、ルギア減ってきてたしね。減ってる時はチャンス。

後は安定感というか下振れした時に、どう戦えるデッキにするか…

デッキリスト

リストが3行に収まった。わーい

構築や調整の過程をざっくりまとめると、

  • 安定のルギア4-3、アーケ4。ボール系統4-4-4。サポラインは博士3-マリィ2-セレナ2-ボス2。ネオラントは1枚のみ。これについては僕の中では不動

  • ルギアはミュウやアルセ+Vmax系統など、Vmaxを1枚で対処できるお得な立ち位置。候補はAイベルタルかレジギガスになるけど、ビッグパラソル採用が増えてるので逆張りしたい、シンオウ神殿下でも5エネ+ベルトで330まで出せて、デッキ全体のエネの種類も絞れるレジギガスで迷わず決定

  • 前述の通り雷系が増えたのでノコッチは迷わず採用。マナフィはほとんど使わないと思ったので不採用に

  • 雪道は2枚ないとジュラはきついので、これは変えれない。となると、かがやくリザードンは使いたかったけど脱落。雪道やシンオウ神殿も増えてたしね

  • エネ過多デッキは事故るので嫌い。できれば13枚で回したい

  • アーケオスが1体しか置けない・手張りだけでもワザが出せるを重要視して、ダブルターボは3枚。エネ13枚でも回せるけど、本番確認ミスやサイド落ちでエネ不足はきついと思い、キャプチャ1枚を余分に追加

  • ミラーの捲り要素として、チェレンを気休め程度に採用。それ以外も強い時がたまにある

  • 対ロストはムーランド確定で、前日まで空ピカを採用するつもりだったけど、娘にAライコウの方が絶対強いと言われて、前日23時に差し替え。キャプチャ3->2、オーロラ3->4に変更

  • 空ピカ不採用でAライコウを入れたら、Vmax分とビッグパラソルの2枠が急遽空いたので、娘に訊いたら「シャクヤは?タイサイは?」と謎のおふざけが始まったけど、手札を消費できるグッズがいいと言ったら、ポケギアとあなぬけの紐を勧められたのでそれで決定

58枚で済むデッキがようやく60枚になりました。

デッキ登録して風呂入ったら当日1:30。いつものぶっつけ本番上等だわ。

マッチング

対面はツイートした通りですが、ざっくり振り返り。結局、2ターン目でアッセンブルスターでアーケ2体+ルギア進化の強ムーブ、1回もできなかった💧

(記憶違いがありましたらご指摘ください🙇‍♂️)

予選1回戦:アルセ空ピカコケコ:勝ち

先攻。こちらはルギア、お相手はアルセスタート。雰囲気的にもこの時点で99%コケコかジュラと判断。アーケオス2枚いるやんと思ったけど、1枚しか落とせない。仕方ないけど先2アッセンブルスター→ストームダイブで前のアルセ落とす。お相手はコケコ用意できなかったのか、空ピカで対抗するもノコッチ置けたのでルギアが落ちない。その後ひもで裏のアルセを取る。後はVmaxを2回殴れて勝ち。

予選2回戦:ロトムVSTAR:勝ち

先攻。お相手ロトムスリーブでロトム嫌だなと思ったらやっぱりロトム。先1ルギア手貼り、ベンチにルギア置いてエンド。お相手の動きもそんなによくなさそうな気がしたので、先2は無理しなくていいなと思い、博士を1枚残してセレナで4枚引いてノコッチ展開。先3博士でアーケ2体・ルギア進化で盤面作り、以降のターンのボス・セレナしっかり引けて勝ち。今大会で一番よく回った試合。対戦後のロトム愛溢れるトークが楽しかったです✨

予選3回戦:ロストギラティナ:勝ち

確か先攻? どちらも序盤の動きが微妙で、2ターン目におとぼけスピットで先にルギアにダメージ。その後ルギアが進化できて2体連続で倒す。お相手のギラティナが進化できずに「ひきさく」で前のルギアが落ちる。返しでベンチでムーランドを育てつつ、ギラティナを後続のルギアで倒してお相手投了。こちらの運がよかったゲーム。

予選4回戦:ターボパルキア:勝ち

先攻/後攻忘れたけど、どちらも結果関係なく上がれる状況だったので、和やかな雰囲気で対戦。お相手ドラピオン・こちらルギアスタート。序盤はお見合い続きでお互いまったく動けず。先にお相手が動けて、唐突にライコウ登場。水エネ2枚切ったドラピオンが逃げてライコウバトル場。メロン瞬足トレシュ隠し札とかなり引かれたけど雷エネが来なくて命拾い。その後ライコウ→ドラピオンと取ってそのままテンポ勝ち。そういや今大会目立ったプレミはしてないなと思ってたら「ストームダイブ」で相手のトレコ割るの忘れてた気がする。やっぱりやらかしてた…振り返り大事。

予選全勝でトナメへ

準々決勝:ロストギラティナ:負け

先攻取れたけど、ノコッチスタートでルギアが置けず手札もサポばかり、ワンキル回避でまさかのルミナスサインなしでのネオラントをベンチへ笑。お相手もやや鈍かったけど山は掘れていたのでこれはマズい。先2博士でルギア・アーケは来たけど次のサポがボスしか来ない。ボスで少し時間稼ぎはできたけど返しに貼られた雪道が割れずに確か5ターン目位でやっとアッセンブルスター。

その後、何とかサイド4枚取れて返しで相手がボスなしなら勝ちと最低限のレースには持っていけたので、やるべき事はできたかな。マリィで流せたらもうちょっともつれたと思うけど、序盤の展開が渋くて使う暇ありませんでした…お相手もこちらの動けないところを固く展開されて強かった。

お相手のトレモロさん、準優勝だったようです。おめでとうございます!

まとめ

下振れを運で回避できたところもあるけど、ルギア回らなければつらいのと、回らないなりにそれなりに動ける形の構築には持って行けたのかなと。結果論ですが。

理解が及ばない点は多々あると思うけど、ひとつひとつのプレイングはおおよそ合ってたと思うし、それなりの結果も出て満足はできたかな。下振れした時こそ、相手の観察・盤面状況の解釈含めて丁寧なプレイングが大事。

できればもうちょっと強ムーブしたかったけど。ベスト8だとちょっとこの記事の説得力も弱いよな。何で本番だと回らないんだ…いまさらだけどPTCGOで集めてもうちょいやるかな〜。(全然使う気なかったのでまだ1枚しか持ってない笑)

***

ともあれ、日々たくさん練習に誘ってくれた娘と理解ある妻には本当に感謝✨ 特に今回は娘がサポート・アドバイスしてくれたデッキで逆にプレッシャーがかかったので、何とか結果は出てくれたのは一安心だし、勉強になりました。(親にデッキを託される子どもの気持ちを、今回は逆の立場で経験できたの、学びが大きかった)

走り書きですが、パラダイムトリガー環境のもやっと感を含めて、頭の中から追い出しかったかったので文に起こしてみました。

引き続き、親子でポケカを楽しんで行けたらと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?