見出し画像

御礼・2021年ご支援ありがとうございました

こんにちは、クリスティーヌ中島です。
2021年もご支援&応援ありがとうございました。

振り返りとして、2021年やってよかったことを簡単にご報告します。

2021年やってよかったこと
1コルクラボ漫画専科で漫画仲間が増えた
2SNSの投稿の仕方を変えた
3お世話になってる雑誌が変わった
4健康(ビタミン剤等)の見直し

1コルクラボ漫画専科で漫画仲間が増えた
 コルクラボ漫画専科、というオンライン講座に申し込んでいろいろな情報を知ることができました。
 SNSが今後は漫画で大切な発表場所になっていくんじゃないかとか、縦読みフルカラーが主流になっていくかもとか、お話が聞けて助かりました。
 (漫画ばかり描いていると視野が狭くなるので、業界話や外のお話はできるだけ聞くようにしています)
 また、同じように漫画を描いて発表している方々と知り合えて、ネームで困った時に相談できるようになって助かりました。

2SNSの投稿の仕方を変えた
 2021年からTwitterの使い方を見直して、過去作品も定期的に投稿するようにしました。
 その結果、一年で1600人→4600人までフォロワーさんを増やすことができました。
 絵やお話が超絶うまかったり、萌え系であれば簡単に何万人も増えるのですが、なかなか修行が足りなくてそこまで行けておりません。。
 絵やお話も練習しつつ、地味に誠実にSNS使っていく予定です。

 後、tiktok, instagramで漫画を動画にするのが流行、というお話も聞いたのですが対応できていません。
 動画を作ってもKindleで販売できる作品にはならない…というのが大きな理由です。が、10代の方はtiktokで流行のものを買う傾向が強いらしく、無視できない存在になっていくのかもしれません。

3お世話になってる雑誌が変わった
 講談社シリウス様で「鬼龍院の話」が受賞し、雑誌に掲載していただけました。
 前お世話になっていた雑誌で「鬼龍院の話」を出した時は「わざとらしい」「感情移入できない」「うちのカラーと違うのかもしれない」など言われて評判が悪かったのですが、シリウスではとても評判がよかったようです。
 場所を変えてみるというのは大切ですね。

4健康(ビタミン剤等)の見直し
 今年入院してしまったのも影響して、少し集中力が落ちてしまう時期がありました。
 対策としてマルチビタミン&チョコラBB飲むようにしたらすごくスッキリ疲れが取れて活動できるようになりました!
 ビタミン…ありがとう…!!!

健康に気をつけて来年もお過ごしください。
では良いお年を!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?