見出し画像

京銘菓『阿闍梨餅』

京都のお土産に『阿闍梨餅』を頂きました!

今まで、名前は聞いたことあり、知ってはいたものの、実際、見るも食べるもお初。

袋から中身を取り出してみると、ビジュアルは、大判焼きや今川焼きをひと回り小さくしたような感じ。

切ってみると↓↓↓

小豆餡が詰まっていて美味しそう(๑´ڡ`๑)

実食してみると、生地がモチモチしていて、想像していた大判焼きや今川焼きとは、全く違う食感!

名前から想像していたのは、中に餅が入っているのかな?と思ったのですが、原材料を見ると、どうやら、この外側の生地に餅粉が入ってるみたいです。

生菓子の分類になるようで、賞味期限はやや短めですが、私のようなお菓子好きなら、すぐに食べちゃうので全く問題なし!

京都土産に是非!お勧めです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?