見出し画像

TOYOTA

昨日、名古屋市にある豊田産業技術記念館に行ってきました!今回、ここに来るのは4回目くらいかと思います。恥ずかしながら、ここを知ったきっかけは、訪日外国人観光客からの勧めでした。

初めて行った時は、想像以上の館内の広さ、興味深さもあり、時間が全く足りませんでした。さすがに今回は、時間配分もバッチリで丸々楽しむ事ができました!

先ず、11時に到着し、館内に隣接しているBrick Ageと言うレストランでコースランチを堪能!テーマパークやミュージアムのレストランに期待はしてない私ですが、味も雰囲気もお勧めです!

その後、入場券(500円)を購入し、館内へ!
TOYOTAと聞くと、車を思い浮かべる方が多いと思いますが、様々な事業展開があります。その中でも、このミュージアムでは、紡織と車を別々の棟にて展示、紹介してあります。いずれもガイドツアーが無料であるので、時間を確認して行くことを勧めます。

このガイドを聴くことで、かなり理解を深められますし、とても興味深くもなります。実際、紡織機や車を作る機械を動かして見せてもらえます。

私が最も興味深かったのは、創業者の豊田佐吉、その息子の豊田喜一郎の志や挑戦、それぞれの言葉です。

私達は今現在、先進国に暮らし、便利な世の中に暮らしていますが、それを発明、開発し、世界のTOYOTAと言われるまでの大企業を創り上げた人々の情熱にあらためて尊敬させられました。

私自身、職人気質の父親の影響なのか、保守的にならず、目標達成するには失敗やリスクがあると思っても取り敢えず、挑戦したい性格なので、勝手ながら共感する部分があり、気持ちが上がりました。

最後に展示してあったTOYOTA初のトラックとセダンが以下の写真です。

名古屋観光の際には是非、訪ねてみて下さい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?