見出し画像

【🇳🇱ユトレヒト留学🌷】 居住許可ゲット!

居住許可ゲット!

学生居住許可の承認メールが届きました!
申請手続きを完了したのが6/8ごろ、許可メールをもらえたのが7/10でした!
私は比較的スムーズに許可をもらえていますが、同じくユトレヒト大学院に入学予定の知り合いの中にはまだ返答待ちのケースもあります。基本はこの許可がもらえてから航空券を予約するのが安全です✈️
申請手続きに関する話はこちらの記事にあります↓


居住許可証をもらう方法は?

オランダ入りした後、INDで個人情報を登録して、許可証(居住許可カード)を発行してもらう必要があります。
詳細は学期が始まる頃にメールで送られてくるそう💌
オランダ滞在の先輩方の記事を読んでいると、許可証申請手続きから2,3週間でカードをもらえるとのこと。現地入りしたら早めに行ったほうが良さそうです🏃‍♀️

長期滞在のVISA発行は?

1年間学生として滞在するためのビザを得るには、現地滞在90日(約3ヶ月)以内に住所登録できる家を見つけないといけません。オランダの物件は、登録できない物件情報も多いので注意が必要です!

今のところ、オランダ入りした初めの半月ほどはサブレットと呼ばれる期間限定の賃貸をして、現地で物件の内覧をする予定。まずは3ヶ月以内に、住所登録できて1年間過ごせる家を見つけることが私のミッション💪


出発まで1ヶ月を切ったものの、まだパッキングをする気分にならず…
早く家見つからないかな〜と思いながら、祖母の家で四葉のクローバーを見つけました🍀
昔から大量に四葉が咲く場所があって、毎年見つけてます
私の思うクローバーベストシーズンは6月前半あたりなので、シーズンを逃して唯一見つけた子です♡



〜 * 〜  ° 〜 * 〜 余談 〜 * 〜 ° 〜 * 〜

ただの趣味トークですが、、、
らんま1/2というアニメのリメイクが発表されました!なんと10月から放送!Netflixで放送直後から見れる!オランダでも見れる!大感謝!🍥🐼🍥

公式より拝借

私が初めて見たのはケーブルテレビの再放送とかだったけど、大人になってこの作品の笑いが恋しくなり、原作漫画を揃えて全部読んだ
アニメは、サブスクの配信で見られるものは全て。
今回のリメイク何がすごいって、初代の声優さんほとんど揃えてきたところです。愛された作品なんだなーと思います。

ちょうどオランダ新生活で病んでるかもしれない頃にこれを見れるだろうと思うと、素晴らしいタイミングで放送してくれてありがたい✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?