見出し画像

サルーキ=「忠実のロックンロール」アルバムアート制作譚

"クリスチャンロックンロール"
一般的にはニッチなジャンルでありながら
信仰の有無に関わらず
聴く者・観る者を圧倒する、
唯一無二なるロックンロールバンド、
サルーキ=。

彼らが2019年にリリースした
「忠実のロックンロール」
のCDアルバムアートを制作したお話です。


サルーキ=とは

千代延大介(Vo)と
森"モーリー"剛(G)
の2人からなる
クリスチャンロックンロールバンド。
ライブではサポートメンバーを従えて 、
年間100本以上のライブをこなし、
そんじょそこらのバンドとは比べ物にならない
圧倒的なライブパフォーマンスを誇る。

僕自身も長年コンテンポラリーな
クリスチャンミュージックを制作しており、
彼らとの付き合いは結構長く、
古くからの信仰の友なのであります。

制作前の要望

デザイン制作前に要望がいくつかありました。

  1. タイトルの書体

  2. アー写

  3. フォトコラージュ

用意された素材とイメージ、
そのさらに上を越えていくデザインが要求されます。

小坂忠直筆のタイトル

小坂忠氏直筆のCDタイトル

「忠実のロックンロール」

この毛筆書体は
故・小坂忠氏の直筆によるもの。

細野晴臣、松本隆とともに
「エイプリルフール」
を結成し、
日本の音楽シーンに
その名を刻んだシンガー。

後に牧師となり、
多くのクリスチャンミュージシャンに
影響を与えた偉大な音楽家です。

2022年4月29日、
享年73歳で眠りにつかれましたが、
生前、親交の深かったサルーキ=のために
「忠実のロックンロール」
というタイトルを書いてくださったそうです。

実物は紙に墨汁で書いたものだったので、
これをPhotoshopに読み込み、
筆の掠れ具合は残しつつ
黒を足して補正しデジタル化して
仕上げました。

ちなみに
「忠実」という言葉は

「ごく小さな事に忠実な者は、
大きな事にも忠実である。」

という
新約聖書 ルカによる福音書‬
の中の一節からきています。

ジャケットアートのデザイン

ジャケットに使う素材と大まかなイメージは決まっていたので

使ってほしいと送られてきたアー写

頂いた素材をPhotoshopで切り抜き、
小坂忠氏のタイトルを配置して
出来上がったデザインがこちら。

トップのジャケットアート

バックインレイの仕掛け

バックインレイ内側のデザインは
毎回楽しい仕掛けを施します。

盤をセットしたバックインレイ

漆黒の宇宙に浮かぶ地球。
その地球(CD盤)を外すと…

忠実!

夜明けと共に
忠実に忠実ポーズをキメるサルーキ=!
忠実の"忠"は小坂忠の"忠"!

そのほかのデザイン

アルバムのトータルカラーは
瑠璃紺(青)と金糸雀色(黄色)という
コントラストの効いたカラーリング

黄に映える青、青に映える黄
瑠璃紺は白背景にも映える!

こだわりの帯

毎度こだわるCD帯。
さて、
ベースのカラーを
サルーキ=のメンバーと
あーでもないこーでもない
と検討した結果…

なんと!ブラウン!!
しかし、
黄色が映えるんですよねブラウンは!

いつも帯の背景にあしらう和紋様、
今回は菱紋様を合わせてみました。
なかなかに渋カッコよく完成しました。

完成!

完成品はこちら!

こうして出来上がったサルーキ=の
「忠実のロックンロール」

いつでも信仰に忠実な彼らの
愛に溢れた"ロックンロール"を
多くの人の耳に届けたい。

追伸:

2024年4月リリース予定の
彼ら10枚目のオリジナルアルバムの
ジャケットアートを担当することになりました。
お楽しみに〜!

CD出したいけどアルバムアートにお困りの方、
音楽配信用ジャケアートにお困りの方、
お気軽にお声掛けください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?