見出し画像

BECHSTEINを描く。

僕はピアノが弾けません。
でも、クリスマスが押し迫ったある日、なぜか突如として
“ピアノ画”
を描き始めた!というお話です。

2022年の暮れに沖縄のキリスト教会の方から

“今年、教会で久々にクリスマスコンサートを開催することになったので、そのポスターを作ってほしい”
というご依頼をいただきました。

バリトンとピアノによるクラシックコンサートということで、象徴的なアイテムとしてグランドピアノを配し、“教会”、“聖なる夜”といったイメージに合わせたデザインに仕上げる、というコンセプトを立て、それに基づいて素材探しが始まりました。

ところが、気に入ったフリーのピアノ画像がなかなか見つからず、
"だったらいっそのこと描いてしまうか⁈"
と、ピアノについてはイラストをAdobeFrescoで描くことに。

モデルとなるピアノの画像を検索したところ、
造形や木目、色合い、パーツの細かな細工ひとつひとつまでがとても美しいドイツBECHSTEIN社のピアノに目を奪われ、数多くのモデルの中からA-192というグランドピアノを描画することにしました。

iPadアプリAdobeFrescoとApplePencil2で描画

光の反射・光沢の質感は技術不足のため上手く表現できなかったので、Adobe Illustratorのグラデーションを使うというちょっとしたズルもやりつつ完成!

ピアノをはめ込んで仕上げたポスターがこちら。

完成したポスター

CDのジャケットデザインや配信用ジャケットアート、さまざまな業態のロゴマーク、そしてポスター・フライヤー等々、面白楽しそうなアートワーク、なんでも引き受けます!お気軽にご依頼ください!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?