見出し画像

THE CALAMARI DRUNKEN KINGS

雑然とした感想の集まりになりそうなので、どうかご容赦を。今日は4ヶ月ぶりの市ヶ谷だった。試合後、アメリカに帰るさくらを見送るためにみんなで飲んだ。私はいつもより少し早く帰りましたが、大事な日なので、明日までに気持ちを紙に(またはキーボードに)書き残したいと心に決めていました。

2019年3月頃だろうか。同じ年の1月、私が最も定期的に参戦していたイギリスの Fight Club: PRO が後楽園ホールで興行を行ったのだ。バックステージには高木三四郎もいた。日本で試合をするのが私の長年の夢だったことは誰もが知っているが、私はいつも不可能だと感じていた。自分にはそんなことができるほど体格も技術もないと思っていたのだが、Fight Club: PRO のプロモーターが2019年の3月のある日だった「6月は忙しいですか?DDTのツアーに招待されたよ。」

言うまでもなく、2019年6月に向けて立てていたスケジュールは、新しいプランが決まったことですべてクリアされた。CCK [クリス・ブルックス+キッド・ライコス] がDDTでデビューする!

......しかし、ライコスは再負傷して引退した。

私はすぐにDDTと連絡を取った。ライコスは引退してしまったが、私は別のパートナーと来ることができる......他のSCHADENFREUDEのメンバーではどうだろう?と。しかし、
「その必要はない。シングルレスラーとして一人で来ればいい」

シングル?私はずっとタッグレスラーだった......シングルレスラーとしての実力がなく、タッグでしか通用しない人間だと、当時は揶揄されたりもした。

緊張と不安でいっぱいのまま6月を迎え、DDTとの6週間のツアーが始まるため、私はひとり成田行きの飛行機に乗った。私のデビュー戦は、京都のKBSホールで大石真翔とシングルマッチをやることになっていた。バスに乗り込み、緊張したのを覚えている。ここには知り合いも友達もいなかったし、京都までの6、7時間が一生のように感じられた。本当に不安で、孤独を感じた。グループチャットで故郷の友人たちに「ここに来たのは間違いだったのか」とメッセージを送ったことを覚えている。リングの上では自信に満ちているように見えるかもしれないし、最近ではそれが真実なのかもしれないが、当時はそうではなかった。自意識過剰で、不安で、自分の能力に自信がなかった。

リングが出来上がり、私のDDTデビューの時が迫っていた。私はまだ誰ともほとんど話したことがなかった。ホッとしたのは、休憩中に廊下で準備をして待っていると、見覚えのある顔を見つけたときだった。谷崎直樹のファンで、彼のためにイギリス・ツアーを企画したときに親交を深めたのだ。彼は会場の近くに住んでいて、私のDDTデビューを応援しに来てくれたのだろう。カタコトの英語で挨拶を交わし(このとき私は日本語を一言も話せなかった)、彼が試合の成功を祈ってくれたとき、私はとても安心した。彼が帰ろうとしたとき、通りかかった人を呼び止めた......

「クリス!IWAジャパンとインディが好きなんだろ?マサ高梨だ。友達かも!」

休憩時間の終わりを告げるおなじみの曲が流れ始め、私は入場のために幕に向かった。

たぶん友達。

なんて正しかったんだ。

偶然にも、私はDDTの2試合目でマサ高梨と組んでいた。DDTがなぜ私たちを組ませたのか、いまだによくわからない......書類上、私たちには共通点も共通点もあまりないのだが、ツアー期間中、私はマサ高梨と時折パートナーを組むことになるようだった。名古屋での初対戦の前に写真を撮ったんだけど、それをツイートしたらファンから "The Calamari Drunken Kings!"ってリプライが来たんだ。

名古屋で一緒に戦い、大田区でもまた一緒に戦った。言葉が通じないにもかかわらず、マサの周りにはある種の安心感があった。彼は私をサポートする理由がないにもかかわらず、私の背中を押してくれたような気がした。10月に日本に戻ったとき、彼が "この後、市ヶ谷でもう1回ショーがあるから、気が向いたら、疲れていなかったら見に来てね!"と言ってくれたのを思い出す。

結局、ルルペンシルがアントニオ本多と戦っているところを窓から覗いた。私は夢中だった。自分の想像を超えたプロレスの世界を見せてくれた。「DDTのツアー客が市ヶ谷のマットに現れるなんて......」とマサは少し笑ったが、私は「本当にここでプロレスをやりたいんです」と言い張った。試合はDDTユニバースで配信され、実現することになった。

本当にあのツアーで私たちは親しくなった。私は初めてD-王グランプリに出場し、マサはすべての試合で私のコーナーにいた。本多も私の試合後のコメントを訳してくれていた。マサは僕を飲みに誘ってくれたりしたんだけど、お互い言葉が通じなかったから、みんな不思議がっていたよ。私も今思えば、どうやったのかよくわからない。翻訳アプリで奔走し、なんとかやり過ごした。

DDTに1年間移籍することが決まり、それを発表した後、後楽園でマサにハグされて「また会おう」と言われたのを今でも覚えている。リング上でもケミストリーがあったと思う。コミュニケーションに問題があったにもかかわらず、なぜかいつもタイミングが合っていた。私たちは同じページにいて、お互いを褒め合っていた。私たちがCDKを作るのを楽しんでいるのと同じくらい、みんなもCDKを楽しんでいるようだった。

私たちは今でもかなり息が合っている。口論になったのは一度だけだ。2020年初頭、マサは試合で足を骨折し、長期間の現役欠場を余儀なくされたため別のユニットに入るか、別のパートナーを見つけることを提案してきたからだ。彼が折れて、私が彼の復帰を待つと決めたことを受け入れるまで、私たちはそのことで喧嘩した。

ようやく彼が復帰したとき、私たちは両国国技館でアジア・ドリーム・タッグ王座とKO-Dタッグ王座の両方を獲得し、まさに夢見ていたことを実現した。その勢いのまま、タイ、イギリス、ドイツ、シンガポールにも行ったんだ。行く先々でトーナメントに出場してベルトを獲り、行く先々でビールも飲んだ。私は怠け癖を直し、日本語を少し話せるようになった。そして私たちの友情はさらに深まりました。私たちは夢見たすべてのチームに立ち向かい、時には方向性や進路が違っても、私たち2人がCDKの代表であることを誇りに思わない時はありません。

私がKO-D王者だった頃、ゴングが鳴った瞬間にマサがサンダルを蹴ってリングに滑り込まない試合はなかった。「大丈夫!?コンディションは大丈夫ですか!」と彼はいつもすぐに聞いてきた。私はいつも無視してどうだった?と聞くと、彼は笑いながら「素晴らしい、よくやったよ」と言う。

DDTで、そしてCDKとしてマサと一緒にやってきて、もう5年も経つのかと思うと本当にクレイジーだ。一緒にたくさんのことをやってきたけど、あっという間に過ぎてしまった。楽しい時間はあっという間に過ぎるということわざがあるけれど、マサと過ごした時間は、私にとってそれが真実であることを示す最大の指標だった。この5年間はまるで5分のように感じたし、もし運が良ければ、少なくともあと5分はこの楽しい時間を過ごせると思う。

明日はまた忘れられない1日になるだろうし、その後にまた美味しいビールを飲もう。マサはいつも「ハードな試合の後のビールは最高だ」と言っているが、まさにその通りだ。

マサさん、5年間ありがとうございました。
これからもよろしくおねがいします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?