見出し画像

治療日記5:投薬のお話

あけましておめでとうございます。

投薬を初めてひと月ちょっと。
かなり改善されたと思いますが、今度病院に行って検査を受けてみないと数値的にはわかりません。
左耳はボーっとしている?そんな雑音がしている気もしますが、朝から夕方まではほとんど感じません。
夜に雑音がしたり、遠くで音がかすかに反響している気はしますが……以前に比べたらかなりましになっています。

さて、今日は投薬の話ですが……実は私には薬剤師をやってる兄がいます。
お正月に兄の目の前で薬を飲んでいたら、

「www どれも効くかどうかわからない薬だ。がんばれ」

と笑いながら応援されましたw
ひどいと思いますか?
でもこれ、本当のことなんです。

人間の体や病気って、まだまだ解明されていないことが多くて絶対に誰にでも効く薬って本当のところはないんですよ。
だからいろいろな薬を試して効けば継続、効かなければ換えるを繰り返すしかありません。
今のところ私は出された薬が効いている感じがするので、ラッキーだったのでしょう。
その薬を選んだ医者とも相性が良かったのだろうと思います。

そしてその話を聞いた私の夫=IT関連企業に勤める理系君は「ブラックボックスなんですね」と独自の解釈をしてくれました。

中身が見えないけれど、すでに条件付けされた物=ブラックボックスがある場合、色々なデータを入口から放り込むそうです。
そしてそれらがどう変わって出口から出てくるかで中身を判断するそうです。
だから薬も同じで、人間の体というブラックボックスに薬を放り込み、その結果を見ることでしか、効くかどうかは測れないんですねって言って納得していました。

私も「なるほど」ってなりましたw
とりあえず私の体(耳)っていうブラックボックスには、今の薬が効いているはずだと思いたい……
というわけで、次の通院日が楽しみです♪


PS.
突発性難聴に寝不足は敵だといわれましたが、本当だなと思いました。
年末年始に数日夜更かししてから、ちょっと雑音が増えた気がしますorz

PS.2
思い出したので追記。
年末に会った知り合いに薬のことを話していたら
「そのくそまずい薬ってチュールみたいなのに入ってたシロップ?」
と聞かれて「それだ!」ってなりました。
包装がほぼチュールのそれですwww
(知人はめまいがひどかった時に処方されたそうです)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?