見出し画像

「世界不適合者」 自閉症の私

おはようございます。
お久しぶりです。

今回は私の人生の遍歴を、持病であるASD(自閉症スペクトラム)と共に振り返ろうと思います。

私は先天的に「ASD(自閉症スペクトラム)」と
てんかん(症候性側頭葉てんかん)という脳の病気を
持っています。

(以下、山梨県立北病院さんホームページから引用)

自閉症スペクトラムとは?

脳の前頭葉が先天的に障害されている病気。前頭葉は
ヒトの進化の最終段階で発達したと言われていて、
想像力などを司っている。つまり、前頭葉が
障害されると「こう言ったら相手はどう思うか」などという想像ができなくなる。また、物事の見通しをたてることもできなくなる。

 ⇒相手がどう思うか想像できない病気

https://www.ych.pref.yamanashi.jp/kitabyo/heart

「症候性側頭葉てんかん

(以下、はしぐち脳神経クリニックさんホームページ
より引用)

内側側頭葉てんかんとは

内側側頭葉てんかんとは、側頭葉の奥の方にある
海馬”や”扁桃体”がてんかん焦点(てんかんの発生源)
となって生じるてんかんです。

海馬は、新しいことを覚えるのにとても重要な役割を
果たしている場所です。扁桃体は、主に感情や感情記憶に関わりのある場所です。

通多くの場合には、背景に海馬硬化症という病態を
基盤として生じます。海馬硬化とは、海馬の神経細胞が脱落(減少)して、代わりにグリアと呼ばれる細胞が
異常に増えた状態です。

発作時の症状は?

前兆

側頭葉てんかんによく認められる前兆として、上腹部
不快感
吐き気気分不良のほか、時として
恐怖感既視感などがあります。

この状態では、意識があります。前兆は厳密に言うと
発作の一症状であり、海馬や扁桃体に発作が限局した
状態を意味します。このような、意識が保たれている
発作を単純部分発作と呼びます。

意識減損(複雑部分発作)

前兆を自覚したあと暫くして、
意識が混濁した状態となり自分で
自分のことをコントロールできなくなります。

その際には、ボーっとして動作が止まって
一点を見つめる
ようになり(一点凝視)、
片方の手は固まった状態(ジストニア肢位)、
反対側の手はもぞもぞと動かします(自動症)。

一見意味のある動作のようにみえるかもしれませんが、よく分析すると不自然な動作です。また、口をもぐもぐぺちゃくちゃと動かしている「口部自動症」をしばしば伴います。

https://hashiguchi-cl.com/page/brainpedia/%E5%86%85%E5%81%B4%E5%81%B4%E9%A0%AD%E8%91%89%E3%81%A6%E3%82%93%E3%81%8B%E3%82%93/


以上のような症状に悩まされ、
学生の頃から授業が集中して聞けないので勉強に
ついていけず、中学の頃からテストの成績はボロボロ。
特に数学は頭の中で情報が整理出来ないので0点に
近い結果…           逆に両親は数学が得意だったので、
テストの度に「何でそんな計算もできないんだこの
馬鹿👺💢」と罵られていました。

言語やコミュニケーションにも問題があり、
自分の感情を言葉にして伝える事が出来ないので
友達はほとんどできず、当時支援学級に通っていた事や
テストの成績の悪さと併せて同級生からはこっぴどく
コケにされました。

家族には理解されず、学校では馬鹿にされ…
私は自分の居場所を見つけられず孤独に陥りました。

…居場所といえば、せいぜい空想の世界くらい。
無人島に街を造る話や仮面ライダーになって光線銃で
モンスターを倒す妄想なんかしていましたね。
幸いなのが、当時漫画を書くのが趣味だったので
そのネタ作りに一役買ってくれた事。

母親は自分の苦しみについてほぼ理解がありません
でしたが、私の才能を伸ばそうとはしてくれて
漫画教室に通わせて貰いました。
1ヶ月程の短い時間でしたが、プロの漫画家さんに
本格的な技術を教えて貰いながら一緒に新しい物語を
考えたりして、とても貴重な体験を出来て私の財産と
いえる時間になりました。

良い事がなかった学生時代の数少ない思い出です。

…脳の障害以外にも、アトピー性皮膚炎や胃腸の病気に
苦しみ、私の学生時代は決して幸せとは言えない
甘酸っぱくもない苦い苦い真っ黒な青春でした。

そんな私にとっての救いは想像力がもたらす
空想の世界だけだったのかもしれません。

長くなりすぎたので今回はここまで。
また次回…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?