見出し画像

クリスコラム62  【銀行口座、2つ持つべき!?】


今回のクリスコラムは
なんとなく資産運用を始めてみたいけど、
貯金すらあまりできていない…。

そんな悩みをお持ちの方は、
意外と多いのではないでしょうか?

本日はそんな方に向けて、
貯金の方法についてお話したいと思います


【銀行口座は最低2つ持つべき】



まずお金を貯めたい人は、
最低でも2つの銀行口座を持ちましょう。

1つ目の口座は、月々の収入が振り込まれ、
クレジットカードの引き落としなど
普段の生活費を支払う口座です。

入金と引き落としの銀行口座を分ける
という考え方もありますが、
そうするとお金を振り分けるという作業が
発生してしまいます。

基本的には収入のある銀行口座に
統一するのが便利です。

2つ目の口座は、貯金専用の口座です。

その名の通り、
お金を貯めるためだけの口座であり、
原則引き出すことはありません。

期間や目標金額を自分で設定した上で、
コツコツ貯めていきましょう。

実際の銀行口座の運用例は次の通りです。

1. 生活費を支払う口座に給与が振り込まれる。
2. 振り込まれると同時に、一定金額を貯金専用口座に移す。
3. 残ったお金の範囲で生活する。

時々、
余ったお金を貯金に回すという方がいますが、
結局お金が全然残らず貯金できなかった、
という話をよく聞きます。

貯金はお金を使う前にするのが鉄則です。
最近は、あらかじめ設定した日にちに
一定金額を自動送金してくれる銀行の
サービスもありますので、
気になった方はぜひ調べて見てください。

【貯金できてきた!じゃあ次は?】

貯金の次に検討したいのが、
資産運用でお金を増やすことです。

現在、
大手都市銀行の普通預金金利は0.001%であり、
お金を預けてもほとんど増えません。

そのため、
ある一定以上の預貯金を作ることができれば、
次は資産運用を検討してみましょう。

ただ、資産運用に興味はあっても、
実際には何もしていない、
という方は一定数いるかと思います。

少し厳しい言い方になりますが、
そんな方に尋ねたいことがあります。

「投資をしない覚悟、ありますか?」

投資をしないということは、
代わりに預貯金をする、
という選択になるかと思います。

前述の通り、
銀行に預金していてもお金はほとんど増えません。

また、
昨今インフレによって物価が上昇しており、
お金の価値は目減りしています。

そのため、一生懸命収入を増やして、
節約をして、今まで以上に預貯金に
お金を回さなければいけなくなります。

その生き方を否定することはありませんが、
相当苦難の道ではないでしょうか?

これが「投資をしない」という
選択をした覚悟だと思います。

しかし、頭で理解していても、
資産運用に向けてあと一歩が踏み出せない…。

そんな方に向けて、僕は日頃
個人や企業様に対して金融教育を行なっています。
そして僕の話に共感してくれた方々が学び
そして自分の周りにも話を聞かせたい。

何故なら知らないとその人の人生がヤバいと
わかったからと連れてこられます。

投資初心者の方にも分かりやすい言葉でお話しますので、
是非一度ご参加ください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?