見出し画像

六本松のススメ

六本松マップ [chr.map]
<https://www.google.com/maps/placelists/list/FmnI4wFWEPK9xs0p6dmR6C-gAfgBoA?hl=ja>
※Google mapにマイマップとして登録できます。
※順不同です。

chr.MAPプロジェクト始まります!

一言にくくるのは少し気が引けますが、食文化大好きな長原が、これまでに出合った“素敵な飲食店のマップ”を作りました!" 飲食マップ+楽しみ方 " を記事にして、これからメディアへと進めて行こうかと。
(編集の方、よかったら取り上げてくださいw)

第1弾は六本松編です!先日六本松暦25年を迎えまして。街のいいとこ、ディープなとこ、ローカルなところを膝下くらいまでは感じられたんじゃないかなーと思いまして。
(「ここが抜けてるじゃないか!」等々ありましたらいつでもご指摘ください。)

僕の六本松。六本松はこう歩く

ここからは、mapの情報を元に六本松の歩き方をご紹介できればと。お察しの通り基本はナイトウォークメインですが笑

旧来より、九大を中心とした学生街として栄えた六本松は、中心地天神と郊外地間に位置する、適温な場所だと思っています。現在は、九大跡地に蔦屋書店をはじめとする商業施設 “六本松421” が出来上がり、徐々に街の空気感が変わってきているような(文化と観光のドーナツ化)…

まぁこういう話はおいとて…
①六本松はしご酒のススメ
②一人呑みのススメ

第一弾はこういった切り口で話をまとめらえれればとおもっています。
(まとまるのか…)

①六本松はしご酒のススメ

学生街だったということもあり、当時から続く老舗のお店がまだまだ隆盛しております。東京で言う学芸大学前あたりでしょうか??(西側の文化です)
地元のお店もバリバリ元気で、
ということではしご酒、実例を一案!

1軒目…住吉酒販さん [日本酒角打ち、一人飲み推奨店] (https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400105/40051491/)
福岡が誇る、酒企業“住吉酒販さん”が六本松ツタヤに角打酒屋をオープン。自家製のダシ(250円)を片手に、様々なる日本酒を楽しむのがマイブームです。つまみ×和らぎ水=おダシ。持ち帰り可能な各種おつまみもあるので、会の集合地点として、また1人飲みにも最高です!

2軒目…鳥福さん [焼き鳥]
https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400105/40007600/
六本松が誇る老舗名店。一家に一店行きつけの焼き鳥屋がある福岡ですが、マイ大衆焼き鳥屋NO.1です。ここのバラ肉の厚みとジューシーさ、軟骨がまるっと入ったつくね“軟骨団子”、福岡の文化遺産級です。実はここのもつ鍋も、あっさりながらしっかりとした味付けで、もつ鍋専門店にも引けを取りません。しかも一人前980円!(※長原記憶調べ)締めにちゃんぽん!といきたいところですが、焼きラーメンもバリウマです…
※基本予約不可、土日休みという特徴がありますが、18時少し前に並んででも入る価値のある、ローカルグッドな一店です。
【プランB…肴屋だいご、餃子のまる、もつ鍋月川】

3軒目…SUNEO[カジュアルバー、一人飲み推奨店]
https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400105/40037758/
最近ちょくちょくお邪魔してるんですが、ここで選んだのは六本松が誇る「京極街」という飲屋街への入り口としての意味もあります。飲めば飲むほどハマる六本松沼の最終地点が京極街。SUNEOではタンカレーno.10を飲みながら自家製スモークチーズなど。外に燻製機があるんですが、現場に遭遇すると入らずには入いられません。お通しがフルーツなのも後半戦には嬉しいですね。少し休憩したい方はフジスエ珈琲(~24:00)で深煎りのコーヒーとクリームブリュレでも。
【京極街シリーズ:モア、紅屋、蛍茶屋、まる、デイジー、奥田商店、フジスエ珈琲】

4軒目…鯔背屋 [オーセンティックバー、一人飲み推奨店]
https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400105/40041373/
六本松随一のバー。SUNEOとは雰囲気変わり、季節のフルーツカクテル(六本松NO.1)、ウィスキーなどの洋酒もさらに充実。シガーも常備してあり、六本松ながら地区外からの来客も多い。地元出身の粋でいなせなマスターとの会話と落ち着きのある空間を楽しめます◎
【プランB:olor…静かなバーでワインと洋酒が楽しめます。僕はここが最終地点】


近くの人も、遠くの人も、
いつもと一味違う福岡を味わいに、六本松の地へ是非!
連絡くれたらアテンドします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?