見出し画像

#202306 SOULMATE@千厩、陸前高田

 しばらく間が空いてしまいました。
 今年度、一つ新しいバンドに加入させていただきました。その名もSOULMATE。シティポップ中心に演奏するバンドです。小編成での演奏をどこかでするということを今年の密かな目標に掲げていたので、タイミングに恵まれてありがたい限りです。

 素晴らしいプレイヤーの先輩方の背中を追いながら、おなじみ「プラスティック・ラブ」や、「色彩のブルース」など、元々バンドが持っているレパートリーを必死でさらい、初めてのステージは6月10日に千厩で行われた夜市でした。野外でのライブ、音響はいつも万全というわけではありません。ほぼ自分の音が聞こえない中、ソロもグダグダ、尺も間違え、挙げ句の果てにwhat's going onのキーが合わないというデカ目のトラブルを乗り越え、反省点10000個状態で終えました。
 そこから約1ヶ月半。リベンジをするべく臨んだのは、陸前高田イマジンで行われたバンドサミット。せっかく生ピアノがあったので、一緒に使わせてもらいながら、立ったり座ったり、アトラクションのようにピアノを弾きました。前回の反省点は改善出来ていましたが、やはりまだまだ改善点がありそうです。

 属するフィールドを変えると、これまで出会えなかったミュージシャンの方に出会えるのだな、というのが今回このバンドに参加しての一番の収穫です。そして、去年初めてヤンガーのステージに乗せた父からのお下がりであるローランドのSK-88Pro。いろんな音が鳴って面白いな〜という状態から、ステージでどんな音を鳴らそうか、と考えるまでになりました。持ち腐れ状態じゃなくなって良かった。正直ステージ用のものではないとは思うんですが、DTMほぼノータッチの私にとっては、やっぱり使い所はステージだと思っています。もうちょいいろいろ出来そうな感じです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?