見出し画像

食欲の秋

『痩せるツボはないですか?』 同業者にとっては“あるある”の質問だと思います。

私の答えは「ない!」です。

太りやすい体質というのがありますから、そういう方は簡単には痩せません。 運動と食事でコントロールするしかないです。

ただ、色々な本で紹介されている胃点というツボがあります。
ここを刺激すると、副交感神経の活動を助け、食欲をコントロールして適正な食事量に抑えてくれるなんて説明されています。

ただ、この位置が本によって微妙にずれているので、どれが本当かわかりません。

なので、私が知っている位置を掲載しますね。

刺激の仕方は、写真のように爪楊枝を3本ほど束ねて、輪ゴムでとめます。

これで食事の前に1分間ぐらい胃点を押さえてみるといいんじゃないですかね。

興味があったらやってみて下さい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?