見出し画像

岩手県で初めてとなるヒアリングフレイルセミナーを開催しました👂

2024年の6月1日 岩手県でははじめてとなるヒアリングフレイルセミナーが、社会福祉法人とおの松寿会様で開催されました。✨

皆様お仕事でおつかれのところ、なんと満員御礼🈵
こころより感謝でございます。

施設長からの聴こえについてのお話


高齢の難聴の方との意思疎通の課題はあるものの、『大きな声』での対応がほとんどです。
しかし、大きな声でも言葉として聞き取ることが難しい「感音性難聴」もあり、高齢者の方々の聴こえの理解がまず大切である旨をお伝えし、補聴器利用だけにとらわれず利用者様や入居者様にが望まれる対応を、従事者の方々も少し知ってもらうだけで、QOLが大きくかわり意思疎通の負担も軽減することをお話ししました。

難聴の種類に関する資料


熱心にメモを取られる方ばかりでした。
次回は実地研修&パーソナルソングメソッドをご提案いたしました✨
皆様にまたお会いできますこと楽しみにいたしております😄

真剣な眼差しで受講される社会福祉法人とおの松寿会の職員の皆さん


ヒアリングフレイル?とは? 気になる方はこちらから



#ヒアリングフレイル
#社会福祉法人とおの松寿会
#難聴
https://t-chouju.jp

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?