本革の経年変化
日中はアトリエで仕事をしているとポカポカと暖かい今日の南紀白浜です。
リニューアルオープンのお祝い花を皆様からたくさんいただき、花とグリーンに囲まれた癒し空間でお仕事が出来る幸せを噛み締めております。
皆様、本当にありがとうございます。
花の香りがする空間は、とても癒されます。
リラックス効果があるとはこの事だと実感できます。
ぜひ皆様、今のうちにアトリエに遊びにお越し下さい!
落ち着く空間で、一緒にコーヒーでも飲みましょう!笑
さて、今日のnoteではお客様から比較的多いお問い合わせのお話を一つ。
お客様から「革の経年変化」についてのお問い合わせやご質問を多くいただきます。
本革の醍醐味の一つでもあるこの「経年変化」ですが、皆様がご想像されている様な味のある経年変化をさせるのは実は結構難しかったりします。
簡単に言うと、何も気にせずガンガン使い込むだけですと、ただ小汚い感じになる事も多々あります。
最悪、カビが生えたり。
何も染色されていない、いわゆるスッピン状態のヌメ革(ナチュラルとも言います。)から、キレイに風格のある革に育てていくには、それなりにお手入れをしながら育てていかないといけません。
せっかくの本革製品。
ぜひ大切に大切に育ててあげて下さい。
気になる方はお気軽にお問い合わせ下さい!
今日も素敵な1日を。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?