見出し画像

湯シャンの挫折

いつも読んでいただきありがとうございます☺︎
シュエットのカズエです☺︎


今回は私もノープーライフの一年目に陥っていた悩みのひとつ
【ベタベタ】
についてお話ししたいと思います☺︎

皆様の湯シャン(ノープー)を始められると多くの方はベタベタの頭皮にショックを受けます☺︎

もちろんこの【ベタベタ】は湯シャン(ノープー)のせいではなく、これまでのお手入れで油分を剥ぎ取っていた代償なのですが、
湯シャン(ノープー)を長らく続けていても
なかなか頭皮から髪にかけての重さが取れない人がいます。
ハイ!私もその1人でした☺︎

それは、シャンプーを使わなかっただけで、
シャンプーで失う油分並みにお湯で油分を奪っているというもの。

シャンプーを悪者にしがちですが、
優しげな石鹸や何も奪えなさそうなクリアなお湯でも頭皮から油分を奪い過ぎるということが
バリア力を低下させて、皮脂腺から継続して皮脂を分泌させてしまうという悪循環を断ち切れない理由です☺︎

ただ、シャンプーしていた時よりも常在菌が絶滅していないので皮脂が酸化した【加齢臭】と呼ばれる臭いはしない事が多いので、乗り切れる方もいます☺︎
私もそれだけは救いでした☺︎

皆様がベタベタでの挫折しそうな時は是非、
びっくりするかもしれませんが

◉湯シャンの時間を半分に減らす
◉湯シャンする日を2日に1度や3日に1度のペースにする

騙されたと思って2週間ほど試してみてください☺︎

皮脂腺からの分泌が減ってきます☺︎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?