見出し画像

人生で大切なものとは?

大切な友だち

私には、なくてはならない大切な友だちがいます。
彼は・・・、そう、彼は男性で少し年下。そして学校で働く同僚なのです。今は、同じ学校で働いてはいませんが。

私の心に何か引っかかりがあると、仕事が終わりしだい電話をします。
そしてその事象にどういうワケがあるのか、私の感情は正当なのか否かを尋ねるのです。

楽に過ごせる・・・とは?

ある日、何かのことで彼に相談をしたときに、いろいろと彼の考えを言った後に、「○○の方が姉さんが楽に過ごせると思うよ」と言ったのです。
その時は「そうだねー」と言ったものの、
ー楽に過ごせるー そこに落としてしていいのか?
とほんのちょっと引っかかってしまいました。

なぜなら、仕事のことなんだから「楽に過ごせる」かどうかではなく、必要なのは「正しさ」なのではないかと思ったからです。

その次の日に、ある人の話を聞いていてその人が「私たちがも求
めているものはお金でも物でもなく、幸せな人生なんです」と言いました。
その人の言う「幸せな人生」というのは、「心が満たされている」と言う意味だったのですが、それを聞いたときに、友だちが「楽に過ごせる」と言ったことに、ビビビッと繋がったのです。

そういえば、数か月前にお金の話を聞いたときに「お金がたくさんあることがいいのではなくて、大切なのは『豊かさ』」と言ってたなぁ。これは、お金をどこに使うかという話に繋がるのですが・・・。

そうか!
大切なのは「心が満たされていること」すなわち「豊かさ」なのではないかと思ったのです。

「何が正しいのか」のではなく、「心が満たされる」ことが大切なんだ!!と気づきました。

困難に対応するのはスキルではなくマインド

ある女性起業家が、「いろんな困難がありながらも事業を大きくできたのはなぜか」という質問に対して「それはマインドです」と答えておられました。
「マインドを変えるしかありません。そしてたくさんの困難を乗り越えてきました。失敗なんてたくさんあります」ともおっしゃっていました。

だから、私はどんな状況であっても、人は心が満たされて生きることが出来るのではないかと思います。
ですが、それは一人ではできません。
そう言えば私は、日常の生活で起こった些細な出来事で、心がざわついたときには誰かに話さずにはいられません。
そうやって、マインドを変えて前向きになっていろんな出来事を乗り越えてきたのです。

若いときには、一般的に良いと言われている結果でなければ、ダメだと思っていました。
だけど、結果なんかは実はどうでも良くて、少々のことでは揺らがないマインドがあって、心が満たされてさえいればいいのではないかと今は思っています。

人生の目標は「心が満たされていること」すなわち「豊かさ」


つい最近まで、「もっとお金が欲しいな。そうしたら、弟家族と一緒に海外旅行ができるのに・・」等々思っていました。

生活の中でお金のことは大きな割合を占めていて、働くこと、節約すること、投資をすること、行動の中でお金を貯めようとする行動は多くあります。
そして、お金があれば幸せになれると思っています。
でも、そうじゃないんです。
私たちの全ての行動が「心が満たされること」に繋がるようにすることが重要なんじゃないかなと思うのです。

友だちが言ってくれたこと
「その方が楽に過ごせる」

私たちは「心が満たされるように行動する」ことが大切なのです。
そして、どうしたら「心が満たされるのか」のかも知っておくことが重要だと思います。
そのためには、「自分はどうしたいのか?」を何かをする度に考える必要があります。
「お茶を飲みたいのか、コーヒーが飲みたいのか?」いちいち考えることが大切です。

自分の子とをよく知って「心が満たされる」行動をしていきましょう!!!



よろしければサポートをお願いします。意義ある使い方をさせていただきます。