見出し画像

「お金の神様に可愛がられる手帳」〜今日のお題「寒いとは?」

藤本さきこさんの手帳、

「お金の神様に可愛がられる手帳」では

毎日、自分の心の奥底に眠る感情や、気持ちに問いかける質問式の手帳です。

1月5日は「小寒」。
あなたにとっての「寒い」とは?

というお題でした。

画像1

私の書いた気持ちは・・・


暑いのはガマンできないけど、

寒いのは服をいっぱい着たり、

毛布をかぶったりすれば、ガマンできるもの。

→  ガマン強い

あ 私かも?

我慢しすぎてキレてたあの頃。。。

一見 いい言葉に見えるけど、

一番メンタルによくないこと、自分に優しくないこと。


2年前までは、「私さえ我慢すればいいんや。私だけが我慢すれば、うまくいくんだ」

って思ってました。

我慢の毎日だったので、子どもに毎日すごい怒っていたし、誰に対しても怒っていました。

「私って我慢強い」って思ってました。

父が亡くなる前にも、

「私は我慢強いから大丈夫」

なんて言ってました。。。

大丈夫なんかじゃなかったのに。。。

自分を大切にせず、自分の心にフタをして、生きていました。

いつしか子どもも怒りっぽくなり、自分の姿を鏡で見ているかのように思えて、辛くなってきたのです。

そんな時に、自己対話ノートに出会い、自分の本当の気持ちを出してもいいことを学びました。

人には、まだまだ感情をそんなに出せませんが、

ノートでは、どれだけ出してもいいのです。

そして、どうしたいのか?どう在りたいのか?

これからもこの手帳を通して、自分の心に潜っていきます。


それでは また


最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?