見出し画像

写真教室に行ってきました。

 昨日は、月に一回の写真教室に行ってきました。

 毎回、自分の撮影した画像を、データまたはプリントで持って行って先生の講評を受けています。
 今回は、前回行った柳川の撮影会で撮ったものが課題でした。同じところに行って撮ったのに、題材や構図にそれぞれ個性が出ます。私はまだ未熟なので、勉強になることばかりでした。

 再掲ですが、今回一番良いと言われた画像です。

柳川にて

 前ボケにより奥行きが出ていると言われました。毎回、必ず一枚良い画像を選んでくださる、優しい先生です。


 次回の課題は、テーマを設定して数枚の組写真を撮ってくるというものです。組写真というもの自体よく分からないのですが、なんとか工夫してみようと思います。




 昨日から、生後3か月のルミエールちゃんが、部屋んぽ(ケージから出て室内をお散歩すること)を始めました。なかなか出てこないのではないかと心配していましたが、扉を開けるやいなや、びょんと飛び出し、なかなか戻ってくれませんでした。

 カバー画像は、部屋んぽ中にスマホで撮った写真です。



 数日前に、娘の作品が届きました。今月の始めまで古書店で開かれていた、展示会で購入した作品です。

Behind the Curta

 タイトルは、”Behind the Curtain”。日光に感光させて制作するサイアノタイプ(青写真)という技法を用いているそうです。

 娘は、幼い頃、なぜか宝物(大事なアクセサリーや玩具など)をカーテンの陰にかくしていました(笑)その思い出を描いた作品のようです。懐かしくて愛しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?