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オルガンレッスンノート(2024その7)

 昨日は、オルガンのレッスン日でした。忘れないうちに記録しておきます。..>

1 Pedal Exercitium(C.P.E.BACH)
 
注意された点:
  音が離れているところは音と音の間を切ること。
  座る位置が前すぎる。目でペダルが確認できるところまで下がる。

2 「オルガン奏法」(テキスト)
 (1)Aアーキュレーテッド奏法§1ペダルの奏法
  
足を交差させる練習は継続。(上、下どちらで交差するか覚えるまで)
  スラーのついた音型は終了。
 (2)Aアーキュレーテッド奏法§1手の奏法
  
トッカータ、アダージョとフーガ(冒頭部)(J.S.バッハ)は終了。
   休符が短すぎたので、そこは気をつけること。
   
次は、トッカータ5番冒頭部(G.ムッファト)を練習してきます。

3 Sleepers Wake, a Voice Is Calling (J.S.Bach)
 
今回は、前半部右手のアーティキュレーションについて、主に教えて頂きました。
 スラーのついた音型は、最初の音が重くなる。離れた音は切って。フレーズを意識して。細かく丁寧に見て頂いたので、次回までにゆっくりさらって確実にしていきたいと思います。

 私の勉強用に演奏動画を貼り付けておきます。今後もいろいろな演奏を勉強するつもりです。


  


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