見出し画像

海辺のカモメ市に行きました。

 実は、蚤の市が大好きです。
 しばらく行っていなかったのですが、今日、門司港レトロ、カモメの広場で開かれている、海辺のカモメ市に行ってきました。
(カバー画像は、門司港で写した桜です。)

 
 海辺のカモメ市は、昨日と今日の2日間の開催です。16:00には終了するのに寝坊してしまったので、行くのは難しいかなと思ったのですが、短時間でも見たいと思い、出掛けました。到着までは順調でした。駐車場探しに時間がかかったのが誤算でしたが。

 

出店者のテントがたくさん

 会場では、上の画像のようなテント群が、対岸も含めこの数倍あるような感じです。雑貨、アクセサリー、家具や飲食店。現代ものの作家の作品や、ヴィンテージ、そしてアンティークもちょっぴり。見て歩くだけでワクワクして、とても楽しかったです。


ガラス製のシマリス
どんぐり型の入れ物
小さな切り株

 シマリスは、昨日ハウステンボスで購入したものですが、切り株とどんぐりは、今日見つけたもの。羊毛フェルト作品を撮影する小物に使いたいと思います。


リスの刺繍ブローチ
レースの端切れ等

 刺繍ブローチ作家さんのところでは、シマリスに遭遇。また、手芸に使えそうなリーズナブルなレースも見つけました。

 そのほか、写真を撮り忘れたのですが、ヴィンテージのお店で古いガラスのビーカーを買いました。ペンを洗う水入れに使おうと思います。

 明日のブランチ用にスコーンも買いましたが、とっても美味しそうだったフルーツサンドは、残念ながら食べきれないと思い、断念しました。


 楽しみは、買い物だけではありません。会場の周囲には海が広がり、レトロな建物が並んでいるので、眺める楽しみもありました。

レトロな洋館

 
 帰りが遅くなりそうだったので、少し早めですが、門司港茶寮というお店で食事をとりました。

焼きカレー
バナナジュース

 食べたのは、もちろん門司港名物焼きカレーです。そして、バナナジュースも飲みました。焼きカレー同様、バナナの叩き売りも、門司港が発祥の地です。



 昨日と今日、楽しい時間を過ごしましたが、ちょっと遊び過ぎたような気がします。気が付くと最近ピアノを弾いていない…明日から頑張ります。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?