見出し画像

アウェイサポと広島県民に伝えたい現在の宮島・厳島神社の観光ガイド(簡易版)

①はじめに

以前投稿した広島平和記念公園周辺の観光ガイドの第2弾。

いきなりですが「宮島」についてどういうイメージを持っていますか?

桟橋からフェリーで島に渡ったら鹿がそこら辺にいっぱいいることにびっくりした後、商店街で「揚げもみじ」や「焼き牡蠣」を食べながら冷やかして、最後に厳島神社を詣でて鳥居をバックに記念撮影をして帰る

というのが個人的な宮島に対するイメージでした。前回行ったのが2年前なのですが、前回からまた随分と変わっていたので今の宮島の楽しさをアピールしたい(と言いつつベタなところが多くなってしまったけどまぁいっか☆)。特に今シーズン最後のホームゲームに訪れる仙台サポとかに!

(一部写真は2年前のものを使い回してるけど許して)

②宮島へのアクセス方法

宮島へのアクセス方法として最も一般的なのはJR宮島口駅または広電宮島口駅で降車し、フェリーに乗って島へと渡る方法でしょう。

画像1一般社団法人宮島観光協会

あまりメジャーではありませんが、この他にも航路があります。代表的なのが、原爆ドーム付近から発着する「ひろしま世界遺産航路」。数年後にできるであろう新スタジアムとのアクセスは大変良好。

Screenshot_2019-11-26 航路 乗船料・ひろしま世界遺産航路 - 株式会社アクアネット広島

ひろしま世界遺産航路 - 株式会社アクアネット広島

原爆ドームや平和記念公園を観光しつつ宮島も行きたい人で、時間をお金で買うことに抵抗がなければおすすめしたいアクセス法の一つです。

ちなみに2年前にマリーナホップ発着の海賊船「海王」を利用しました。

楽しかったんですけど、調べたところ現在は運行してなさそう?マリーナホップや広島港発着の船を利用してみるのも楽しいかもしれません。

③宮島口のうえの

宮島口を使わないアクセスを紹介しておきながら宮島口の超有名店を紹介。

広島であなご飯と言ったらうえの。うえのと言ったらあなご飯。昨年FC東京サポが来襲した際にも圧倒的人気を誇った広島を代表する名店です。

先日別のお店で穴子丼を食べたんですが全然レベルが違って愕然としました。お値段はするし並ぶけど、その価値があることは間違いありません。

画像3

余談ながら、うえのは市内中心部にあるデパート・三越の地下にも出店しています。宮島まで行くのは時間が…という人にはオススメ。

こちらでは宮島口本店にはない釜飯も提供しています。いわゆる「ひつまぶし」みたいな食べ方ですね。他方、あなご丼そのものは宮島口本店の方が美味しかった気がする(プラシーボ?)のと、白焼きは宮島口本店限定。

昨年蝗活で行った人もいた宮島口本店2階にある他人吉もいいお店らしい。

④ホテル宮島別荘の温泉

先日は時間がなくて行けなかったんですがホテル宮島別荘の温泉に行きたくて仕方がない(テレビで見た)。宮島の桟橋を降りたらすぐ目の前。

画像4

ホテル宮島別荘

景色が最高なだけでなく、足下が畳なので子供が多少走っても大丈夫そう(温泉用の畳をわざわざ作ったらしい。それでも定期的に干して手入れしてるらしい。ごろ寝したい)。日帰り客でも入れるので今度は絶対行く。

⑤世界一の大杓子がトイレになりました

宮島の表参道商店街を歩いて行くと象徴的な大きなしゃもじが現れます。

画像5

と思っていたらこちらは2018年6月から展示中止になったそうで。

代わりに現在はTOTOのおもてなしトイレが整備されました。

Screenshot_2019-12-06 広島観光のおすすめ「TOTO宮島おもてなしトイレ」 パブリック向け商品 商品情報 TOTO

TOTO

落ち着いた空間という表現が正しいのか分かりませんが、子供を連れて入りやすいトイレも整備されていてかゆいところに手が届くのはありがたい。待合室的なスペースでは観光情報も提供してくれるので一休みにもってこい。

⑥表参道の名店たち

表参道商店街では今様々なお店がしのぎを削っています。

画像7

超有名店となった紅葉堂。いわゆる揚げもみじのお店です。

画像8

表参道に2店舗あり、ほぼ揚げたてを提供してくれるのでめっちゃ熱い。美味しい。揚げもみじ専用に開発したもみじまんじゅうを使ってるとか。

ちなみに最近話題になっているもみじまんじゅうの自販機も紅葉堂の提供。

画像9

近年宮島に登場したスターバックスと宮島ブルワリー。

画像10

スターバックスには宮島限定タンブラーがあった気がします(うろ覚え)。

画像11

宮島ブルワリーではクラフトビールを飲み比べできます。店舗は3階なので本当に景色が素晴らしいことを申し添えておきます。

また、定番ですが沢山のお店が焼き牡蠣を提供しています。昨年の蝗活で人気だったのは有名店・焼がきのはやし。個人的には牡蠣屋さんも推したい。

画像12

牡蠣の味がほかと比べて美味しい!という訳ではなくオシャレなので。

他にも裏通りですがSarasvatiとかいっぱいあるけどこの辺にしておきます。

⑦これは外せない…厳島神社

これはあまり紹介する必要はない気がしますが宮島のメインコンテンツ。

画像13

海の上に立つ鳥居が象徴的…なのですが実は今は見られません。

修復工事中なので現在の様子はこれ。姫路城みたいに絵を描いていれば…。

画像14

それはそれとして厳島神社はとてもいいところです。朱がいいよね。

画像16

画像15

⑧厳島神社を見下ろして…豊国神社

厳島神社より少し高いところにある豊国神社も良スポットだと思います。

通称・千畳閣。場所は五重塔のすぐそばですね。名前の通り豊臣秀吉が建てさせた神社で、厳島神社をすぐ見下ろせる位置にあります。色々察する。

画像17

厳島神社の綺麗な様子を見られるのでオススメ(写真はなかった)。

⑨宮島の一番高いところ…弥山

最後に紹介するのはこれもベタですが弥山。今回はロープウェイを利用したのですが、ロープウェイの発着場付近はもみじ谷と呼ばれており、紅葉がとても綺麗なエリアです。オススメ。鹿もそう言ってる。

画像18

なお、ロープウェイは予約が必要な場合があるらしいので注意。

宮島ロープウェイは途中乗り換えがあります。まず8人乗りに乗ってGO。

画像19

途中、榧谷(かやたに)で乗り換えて今度は30人乗りにすし詰め。

画像20

普段はとてもいい景色が見られるのですが、あいにくのお天気だと魔法の国にたどり着きそう。よく言えば神秘的。本音を言うと神隠しに遭いそう。

画像21

終点・獅子岩駅から見渡す景色もいいのですが、やはり山頂に行きたい。

画像22

宮島観光公式サイト

獅子岩駅から片道20分ほどで弥山本堂があり、さらに片道10分で山頂にたどり着きます。尾根を歩くので下りが多いのはちょっと大変かも。

画像23

自然にできた不思議な岩(くぐり岩)を見ながら歩きます。

画像24

そうしたら弥山の頂上に到着。頂上にある休憩所から見渡した写真です。

画像25

いやー心が洗われますわー。

⑩まとめ

今回紹介したのは宮島の観光紹介としてほんの一部だけです。宮島水族館や旅館岩惣という有名なところだけでなく、隠れ家的なカフェや最近はお洒落なパン専門店なども誕生したとか。他にも色んな見所がもあります。

画像26

というかいろんな見所が増え続けているのでそれを探すのも楽しいはず。

今回の投稿はアウェイサポに対しては当然として、広島県民に対しても新スタジアム建設に当たってホームツーリズムを広めていきたいという趣旨で作成しました。最終戦に間に合ってよかった…。

今シーズン最後のホームゲームで訪れるであろう仙台サポや広島民に向けて今の宮島は前よりも面白くなってるぞとアピールしたい。みんな祈願しよ。

サポートして頂いた金額は、広島のスタジアム建設募金に全額寄付する予定です。