松村北斗くんに聴いてほしい曲 (後半)

松村北斗くんに聴いてほしい曲後半戦どんどん行きたいと思います。


6.緑黄色社会

シブヤノオトで共演していた緑黄色社会。通称リョクシャカ。ヒロアカやドラマ『G線上のあなたと私』のタイアップなどでグングン地名度を上げているリョクシャカ。Vo.長屋晴子さんの力強くも透き通っている歌声が何とも美しい。そして、ストレートで聴いている人の心を打つ歌詞が魅力。

◎おすすめ曲
・想い人
実は昨年行われた緑黄色社会のワンマンツアーリョクシャ化計画2019にお邪魔してきまして、そのアンコールで歌われた曲。 Vo.長屋さん曰く“人を思いやる気持ち”を題材とした曲。この曲を聴き終わったあとはきっと胸の奥がじんわりとあたたかくなっているか目に涙を浮かべていることでしょう。
https://www.youtube.com/watch?v=DpSqbVNsezA

・それなりの生活
社会人1年目のつらい時しんどい時に聴きまくっていた曲。アイドルは人に夢を与える仕事だけど、北斗くんも人間だし仕事行きたくないなしんどいなって思う時があるかもしれない。そんな時にそっと寄り添って背中をさすってくれるような曲。
https://open.spotify.com/track/39xNbTEYPBTQM00AKvKLVi


7.Aimer

独特の深みと透明感が合わさったハスキーボイスの歌声が特徴的なAimer。よくアニメのタイアップをしているイメージがあり、作品の世界観や登場人物の気持ちを巧みに表現している。Aimerの曲は目を閉じて聴くと情景が浮かぶ。

◎おすすめ曲
・茜さす
『夏目友人帳 伍』のエンディングテーマ。壮大で扇情的なバラードで秋の夕暮れ時にぴったりな曲。切ないけれどノスタルジックな雰囲気が漂う。MVも本当に美しいので見てほしい。
https://www.youtube.com/watch?v=bN1t3-2X3aM

・六等星の夜
アニメ『NO.6』のエンディングテーマ。原作はあさのあつこ先生の大人気SF小説。私は小学校6年生の頃にどハマりして一気読みしたけど北斗くんは読んだことあるのかな。イントロのピアノの夜が星降る夜みたいで綺麗。寝る前に聴くのをおすすめしたい。
https://open.spotify.com/track/6OJFjf1wtODAqjRu1SyHDO


8.吉澤嘉代子

女の子が大切にしているものを集めて宝箱に入れたような嘉代子ちゃんの曲の良さが北斗くんにわかるか?と聞かれたら不明だけど、坂口有望さんが好きならきっと好きなはず。俗に妄想系と言われる嘉代子ちゃんワールドに北斗くんがどこまでついてこられるかが肝だ。

◎おすすめ曲 
・アボカド
嘉代子ちゃんワールド全開とまではいかないけれど、ポップでかわいらしい曲。北斗くんの中にある女の子=こういうものって概念を一度ぶち壊してもらいたい。「私の恋を決めつけて」ってフレーズにはキュンとしちゃうよね。あと何と言っても伊澤さんのセクシーなコーラスが最高!


9.関取花

坂口有望さんが好きならこの人も好きだろうパート2。凛として伸びやかな声とどこか童謡を思わせるようなメロディが特徴。おすすめ曲には入れなかったけど、行列のできる法律相談所で紹介された「別に」は公然の場でいちゃつくカップルの様子を描いた曲でポップな曲調なのに独特の皮肉めいた歌詞がおもしろい。

 ◎おすすめ曲
・君の住む街
メジャーデビューシングルの表題曲。関取さんの透き通った声が突き抜ける爽快感溢れる曲。歌詞を見てもらえればわかると思うけど、恋の胸の高まりを歌っている。MV見てると自然と少年の恋を応援したくなる。
https://www.youtube.com/watch?v=JTQt_HmT5-4

・もしも僕に
今までの関取花とは毛色が違った曲。「もしも僕に子供ができたら」から始まるこの歌は大人の自分が未来の我が子に向けて歌った曲のよう。大人になるってどういうことか。共感できる部分が多い曲である。
https://www.youtube.com/watch?v=-pex_kWMoOo

10.ラストアイドル

北斗くんが欅坂46よく聴いていると知った時に好意的に思った人もいればそうでない人もいたし、男性アイドルに女性アイドルの曲すすめるのはいかがなものなのかと思ったけど、北斗くんがお家でひっそり聴く分には大丈夫だろうと思い選定。

◎おすすめ曲
「サイレントマジョリティー」「僕たちの戦争」「不協和音」の作曲で知られるバグベアさんが作曲した2曲。「愛を知る」は秋元康作詞で歌詞だけ見ると欅坂46に宛てがったものみたいだが、曲調はAKB48を思わせるような感じ。「愛しか武器がない」は欅坂みを感じる曲。サイマジョ路線好きな人は絶対好きだと思う。

・愛を知る
https://www.youtube.com/watch?v=jl0fSLpzJI0
・愛しか武器がない
https://www.youtube.com/watch?v=SDG8UQEH75o


最後に
以上が北斗くんに聴いてほしい曲・アーティストでした。楽理に対する知識が少なく至らないところも多々あると思いますが、大目に見てやってください。暖かい目で見てもらえると嬉しいです。最後にエゴサしてるであろう北斗くん、好きな曲は見つかりましたかー??