松村北斗くんに聴いてほしい曲 (前半)

自担であるSixTONESの松村北斗くんにぜひとも聴いてほしい曲・アーティストをまとめました。

ここ1、2年で北斗くんが雑誌などでよく聴くと公言しているアーティスト、ラジオでリクエストしたアーティストは以下の通り。ヨルシカ、ずっと真夜中でいいのに。菅田将暉、坂口有望、あいみょん、欅坂46。あとは同じ事務所の先輩グループ。(抜け漏れがあったらすみません) 
傾向として邦楽。その中でもボカロ系、女性シンガーソングライター、情景が浮かぶ日本語の歌詞が美しいアーティストを好んで聴いているような気がします。これらを踏まえておすすめしたいアーティストを紹介します。


1.椎名林檎・東京事変

私が椎名林檎愛好家ということもありますが、北斗くんに椎名林檎を聴いてほしい声もTwitter上で多数見受けられたので選定。彼女・彼等の素晴らしさはどんな言葉で表しても陳腐に聞こえてしまうかもしれないけれど、最高ポイントをまとめると以下のようになります。

・高い音楽性

・純文学のような美しい日本語の歌詞

・唯一無二の世界観

・曲の分数や曲順のシンメトリーなどとことんこだわりが詰まったアルバム

・映画のようなMV

・愛だの恋だの歌いすぎないところ

・生きづらさを抱えている人にそっと寄り添ってくれるところ

特に東京事変は歌、ギター、ベース、ドラム、ピアノどこを切り取っても全部の楽器の音がかき消されることなく聴こえる。ドラマ『10の秘密』で謎のジャズピアニスト役を演じジャズピアノの魅力を知った北斗くんに事変を聴いてほしい。

◎おすすめ曲
野性の同盟 (柴咲コウ/椎名林檎) 
2016年に行われたSexy Zone菊池風磨くん単独Summer Pradise『風are you?』のJr.コーナーでNEWSの「内容の無い手紙」を歌い愛読書が湊かなえの『往復書簡』な北斗くん。北斗くんと手紙の親和性の高さから選んだのは柴咲コウさんへの楽曲提供曲『野性の同盟』柴咲さんは「旧友から突然届いた手紙を訥々と音読するかのように発声して欲しい」という林檎さんから受けたそう。そんな僕と君の関係性に想いを馳せながら聴いてほしい。
https://www.youtube.com/watch?v=bIfnWcWv9tQ

透明人間(東京事変)
事変初心者におすすめの曲。平井堅やJUJUの楽曲を数多く制作し、ジャニーズの楽曲制作にも時折携わっている亀田誠治さん作曲の曲。亀田さんが作る曲はイントロがワクワクするし、ザ・J-POPって感じの曲。二人セゾンが好きな北斗くんなら絶対好きだと思う。
https://open.spotify.com/track/7gXJJFlckotAkt2Iv4rLBh

うるうるうるう(東京事変)
4月8日に8年ぶりに発売されたミニアルバム『ニュース』収録されている曲。ピアノ担当の伊澤一葉さんが作曲。こんなかわいらしい曲のタイトルからは想像できないお洒落で大人な感じがする曲。小洒落たレストランやバーのBGMとして流れてそう。うまく言えないけど心の琴線に触れるような曲。
https://open.spotify.com/track/3gf74yQAWioyQkVPOBhOFe



2.椿屋四重奏

事変好きならこれも好きだと思うよと某知人におすすめしてもらった椿屋四重奏。事変みのあるお洒落なバンドサウンドにVo.中田裕二さんの甘く艶のある歌声がたまらない。バンドは2011年に惜しまれつつも解散してしまったけれど、中田さんはソロで活動を続けているそう。

◎おすすめ曲
シンデレラ 
恋愛ドラマのタイアップに使われていてもおかしくない一曲。ピアノとギターのサウンドが印象的。あとは中田さんの艶のある歌声と切なさがたまらない。歌詞の解釈が難解で聴くものの想像力を掻き立てること間違いなし。
https://www.youtube.com/watch?v=j-h8EMomecg



3.ペトロールズ

東京事変のギターや星野源のサポートメンバーを務める浮雲さん(長岡亮介さん)を中心としたスリーピースバンド。「長く短い祭」の忘るまじおじさんと言ったほうがわかりやすいだろうか。長岡さんのセクシーな歌声と洗練されたサウンドが特徴のバンド。ペトロールズは今年で結成15年だがサブスク解禁はしておらず、CDも会場限定盤のみの場合が多くなかなかCDショップでは見かけないアーティストだ。 

◎おすすめ曲

ペトロールズを聴くならこの曲を聴かないと始まらない。ロックサウンドなのに哀愁漂う曲。雨の日になると必ず聴きたくなる。そして何と言っても歌詞の美しさ!サビの逢いたい気持ちを雨に例えているんだけど長岡さんの声と相まって更に切なく聞こえる。 
https://www.youtube.com/watch?v=L9vluPcPwec


4.エレファントカシマシ

『獣ゆく細道で』髪の毛を掻き乱しながら暴れまわるヤバイおじさんという印象が強いVo.宮本浩次さん。エレカシファンの方からあれが通常運転だと伺ったときは絶句したけど、宮本さんって凄い方なんですよ。力強い歌声もさることながら、魂を震わせるような熱い歌詞を書く。純文学や哲学書が愛読書な宮本さんが紡ぐ歌詞はまるで国語の教科書の文章のよう。北斗くんのお父さんが何歳かは存じ上げませんが、もしお父さんがエレカシ世代だったらオススメの曲を教えてもらってください。

 ◎おすすめ曲
悲しみの果て
悲しみから立ち直るヒーローの物語のような曲。「悲しみの果てに何があるかなんて俺は知らない」から始まる歌は悲壮感に溢れているように見える。しかし、ギターと宮本さんの優しく力強い歌声が聴く人の胸を打ち聴き終わった頃には立ち直っているはず。あと何と言っても歌詞だけ見たら国語の教科書に載っていてもおかしくない。 
https://open.spotify.com/track/4nYrT4h72JvsNh3t80FmG0

翳りゆく部屋
荒井由実時代最後の曲をエレカシがカバー。男女の悲しい別れの曲だけど、宮本さんが歌うと悲しさと強さが同居している。宮本さんのが行の鼻濁音が綺麗で好き。
https://open.spotify.com/track/1pH8VmCvks0CbWL00JOPze


5.LUCKY TAPES

チルい、オシャレ、エモいの3拍子揃ったLUCKY TAPES。通称ラキテ。今年2月に発売されたSexy Zoneの7枚目のアルバム『POP×STEP』に収録されている「Blessed」を楽曲提供したことでも話題になった。

◎おすすめ曲
・MOOD
ストレートな応援ソングではないけれど、つらい時に聴くと鬱屈な気分が晴れる曲。つらいこと嫌なことがあって自暴自棄になりそうになった時毛布にくるまってこの曲を聴いてほしい。
https://www.youtube.com/watch?v=0cn1YTpDIUg


以上が北斗くんに聴いてほしい曲前半でした。続きは後半で。