見出し画像

2時間で学ぶ!コーチングの成り立ち(人物編)セミナーの開催のお知らせ

もしあなたがコーチなら、今までこんなこと思った事はありませんか?

・コーチングの流派や歴史って結局どうなっているの?
・結局、だれがなにをやった人で、だれと関係しているの?
・コーチングの歴史に関して、もっと手軽に気軽に学べたらいいのにな…
・「コーチング心理学概論」、「コーチングのすべて」、「コーチング心理学ハンドブック」など頑張って読もうとしたけど、なんか硬すぎて途中で挫折した…。
・コーチ仲間と上記の本を深めようとしたけど、それも挫折した…
・もっと中立的な立場からコーチングの歴史を、わかりやすく語ってくれる人や講座はないの?
・過去の人物たちと私達の今使っているコーチングはどういう共通点があるの?

かくいうこのセミナーを主催する私、張もその一人でした。
ただ、コーチングスクールでコーチングの歴史についてしっかり教えてくれるところ、しかも中立でエビデンスを持って教えてくれるところは僕の知る限りほとんどありません。

現在先述の本などを読むしか方法は基本知る由はありません。
(補足すると、みんなすごくいい本で、自分が初めて知り読んだときはすごく感動し、もっと早く読みたかったと思ってしまいました。ただ、その内容は決して優しいものである、そして自分がちゃんと理解できたのかというとそうは思いません。でも、まだ読んでいない人にはぜひ読んでほしいです)

そのために、今回Colorful Uで、コーチ仲間でありコーチングをエビデンスを持って広めたいと思っているさおりさんと一緒に、「コーチングの成り立ちの重要人物に絞り、だれにでもわかりやすい形で」セミナーを、まだβ版ではありますが、かなり時間をかけて調べて作り上げました。

コーチングの源泉を知ることは、自分の学んできたコーチングを知ること。それはつまり自分のコーチングを理解すること。またこれを理解することは、エビデンスを持ってコーチングを広めることにも繋がります。なによりそれらの知識を知る事自体面白いことだと私たちは考えています。

セミナー内容について

セミナー自体は、よくある大学にあるような一方的な知識を教えこんでいくものではなく、みんなが楽しめるようなクイズ形式が中心になっています。また極力参加者の方が自分事として捉えられるように、もっと妄想が広がるように、馴染のある話や想像しやすい話を盛り込んでいます。

特に留意している点は、エビデンスベースであり、中立です。特にどこかのスクール目線に立って話すのではなく、あくまで俯瞰的にコーチングの流れを捉えていくものになっています。なので、どの流派やスクールの方でも楽しんでいただけるような内容になっています。

本来であれば数時間かけてじっくり話したい内容をぎゅっとポイントだけ詰めて、今回2時間以内にシンプルにまとめています。それでもきっと参加し終わったあとに、コーチングの歴史に対して、またコーチングそのものに対する理解も深まるのではないかと考えています。

すでにコーチングの歴史について詳しい方もいるかもしれませんが、ここでしか聞けない初めての話もあると思っていますので、改めて振返りや新たな気づきにもきっと繋がる時間なると考えています。

以下使用予定の一部のスライド(人物の系譜図/関係図です)
コーチング関係に絞り、自分が納得するものを今回さおりさんと一緒に作りました。

系譜図①
系譜図②

主催者紹介

張 孜翔
Colorful U代表 兼 講師。現役のプロフェッショナルコーチであり、上場企業にてコミュニケーション研修講師、また社外コーチとしても活動。

2020年夏、コーチングと出会い、人生が大きく変化したことを理由に、5年間従事していたIT業界から離れ、コーチング業界に飛び込む。コーチとして学び活動する中、コーチングの素晴らしさを実感しながらも、コーチングを高額でしか学ぶことができない現在コーチング業界に違和感を抱き、起業。

現在は以下2つの目的を叶えるためにColorful Uを運営している
❶すべての人が、自分らしく生きられるカラフルな世界を実現する
❷すべての人にコーチングスキルを
https://colorful-u.jp/

Colorful U では200本以上の講義動画を作り、コーチングに関する言語化や体系化を得意としている。


佐伯 早織
ライフコーチ(THE COACH ICPプロコース修了)
フリーランスで活動中で、Social Coachで社会起業家向けのコーチング提供、Studyshipで勉強の習慣化コーチング提供。株式会社NEXERAで企業向けの体験型学習の研修講師。mento登録コーチ。
京都大学農学部、同大学院農学研究科修了後、人事・会計システムの法人営業に従事。その後、転職し、大手企業向け新規事業開発のコンサルに従事。疲労と不妊治療がきっかけで会社を退職。
妊娠中にコーチングを学び始め、2022年4月よりコーチングの有償提供を開始。2021年11月に第一子を出産し、現在は育児とコーチ活動を行っている。暖かい雰囲気による承認と、冷静な視点で問いを投げる客観性のあるセッションをお届けする。北海道函館市出身、東京在住。趣味は地方への旅行で、街歩きと電車に乗ること、カフェ巡りが好き。

日時

2/24土 朝9:00~11:00

費用

2,200円(税込)
※キャンセルはできかねるためご理解ください

お申し込み方法

張にDMをお願いします。
https://twitter.com/tsu_colorful

Xでもメッセンジャーでも構いません。
その後お振込み先と当日の参加リンクをお渡しさせていただきます。

最後に

少しでも興味を持たれた方、冒頭のモヤモアを抱えたことのある方はぜひご参加ください!お待ちしております!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?