見出し画像

「InもOutもいっぱいした!」週次振り返り

今週はインプットもアウトプットもたくさんしました。
そういう意味では満足です。

では今週を振り返っていくよ!

▼仕事

◯新しいやりたいこと
徐々に進めていまーす!
来週か再来週に少し報告ができればと思っています。

◯企業研修

相変わらず先輩方のやり方が勉強になっている。来月は自分のターンが始まるので、ベストを尽くす。

◯コーチング
クライアント様がイチ名卒業されました。めちゃめちゃうれしいのと寂しいです。あと丁度コーチングと出会って一年なので、いくつか記事書きました。よかったら読んでください。


▼筋トレ

新しいフェーズに入りました。食事制限がより厳しくなりました。正直今週は、土日がやりきていないところがあります。。。明日からまた挽回していきます。

▼インプット 本2冊読了

後述するセミナーで出会ったこの本。成人発達理論の入門書としてはすごくよかったです。物語が7割で理論解説が3割。そのバランスが絶妙で、物語も面白い。読みやすく、勉強にもなる一冊でした。


フォーカシングのあり方、仕方、それ以外の心理学の考え方をすべて池見さんの視点から表現されています。技法的な解説は少なかったですが、フォーカシングとはなにか、その部分の理解を深められる万人に優しい本かと感じました。これからまた色々と関連分野を読み進めていきます。


▼インプット セミナー2つ参加

成人発達理論を基にしたセミナー、第二回。有冬さんの回。
めちゃめちゃよかった。こちらも本と同様、理論と実践話のバランスがとてもよかった回でした。初心者にでもわかりやすい内容でした。そして、自分が気になった部分に対してもたくさん質問できて大満足です。自分の振り返りに使えそうな要素が満載だったので、最高です。


岸見さんのアドラー視点を踏まえた問題対処の考え方を学ばせていただきました。またいくつか新しいカウンセリング的な発見もあったので、機会があれば使っていきたいなと思いました。そしてセミナーテーマの内容とは別で、質疑応答はティーチング要素がかなり強かった部分があり、個人的には違和感を覚える場面も多々有りました。改めて、ティーチングは必要ですが、自分はコーチング的な関わりのほうがいいなと感じた時間でした。


▼プライベート

◯パートナーと月イチの振り返り会を再開しました
やはり対話、そして定期的な振り返りはいいですね。そういう関係性をキープしていきたいなと感じました。

◯来週から週2の休みを取ることにしました
仕事に完全に集中できない日がいくつかありました。これはプライベートの時間、要は筋トレ以外の余暇時間を取れていないのが問題ではないかとの仮説がでたので、休みをきちんと取っていきます。


▼余談

自己評価の時に、常に100点をつけるようにしました。

今まではまれに100点、基本70~80。高くて90点と点数をつけていたのですが、折角一度の人生すべてに100点を付けたい、すべての自分と自分の生活を愛したいということで、全部100点をつけることにしました。

もちろんできていない部分はありますが、それは120点を目指していくという考え方にシフトしていきたいと思います。

もっと自分のことが好きになりそうです。


こんな感じで、また来週お会いしましょう!!ばいばい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?