見出し画像

新型コロナウイルスワクチン接種

一昨日、新型コロナウイルスワクチン2回目接種した。

まず1回目は、東京の大規模接種会場で接種した(つまりモデルナ製)。スムーズだったけど、とても歩いた…。接種した方の腕の痛みは3日間ぐらい続いたけど、娘を抱っこできたし生活に支障は無かった。微妙な痛みによってテンションが微妙に下がるくらい。。夫も大体似たような副反応だった。

約1か月後、再び東京で接種した。この時ちょうど東京の新規感染者数が急増しており、この日は約3000人!ワクチン打ちに行って感染しちゃう~~という恐怖の中での接種だった。

夫は2日前に接種しており、当日は平気だったが翌日は40℃近くの熱が出て、薬を飲むために何かを食べるのも苦痛そうだった。それを見た私は、食べられるうちにたくさん食べておこうと思い、東京駅で唐揚げ弁当を買った(800円で安い!と思った私は金銭感覚が狂っていた)。その後近くのイオンでアジの天ぷらも買った。

帰ってきてお弁当をモリモリ食べていたが、さすがに唐揚げ(大)4つ目は食べられず、元気になった夫にあげた。遅めの昼食のつもりだったが、夕食になってしまった。

夜、寒気がしたので上着と長い靴下を着て寝た。しばらくすると猛烈に暑くなり、上着と靴下を脱いだ。グワーッという熱さ(図の最熱)が過ぎた後トイレで体温を測ったら38.5℃だったので、最熱時は39~40℃は行ってたんじゃないかと思う。その後氷枕もしたけど、朝まで全然寝られなかった。腕が痛くて寝返りもし辛かった。

朝、栄養ゼリーを飲んで解熱剤を飲もうとしたら、栄養ゼリーを飲んだだけで少し元気になり、体温も下がったので薬は飲まなかった。昼も体温が上がったので薬を飲むために栄養ゼリーを飲んだら、また下がった。その後また上がったけどすごく辛くはなく、夜には前日食べようと思って買ったアジの天ぷらも食べられた(前日が消費期限だったので義務感に駆られて食べたが、意外といけた。でも2尾目は無理だった)。夜はちゃんと寝たいと思い、ようやく頭痛薬を飲んで寝たら、本当にぐっすり寝られ、朝はとてもすっきりとしていた。ワクチン打つ前よりも体が軽いと感じたくらいだ!(多分前日あまり食べていないせい)

体温

腕は、触ると痛いが、日常生活においては打ったことを忘れるくらい痛くなかった(夫は、痛くないが赤くなっていて少し痒いらしい)。

教訓というか感想として、最熱時に解熱剤飲んで寝ていたら、ぐっすり寝られて翌日も元気に過ごせたんじゃないかなぁと思う。

・・・そんなに上手くはいかないか。

(ちなみに体温記録として、「Track & Graph」というアプリが便利だった。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?