芋出し画像

🊜有名写真家䞭藀さんのバルナック䌚倧躍進を分析する😎🥑

銀座の癟貚店のICS䞭叀カメラ垂でクラシックラむカバルナック䌚の写真展が期間䞭開催されおいる。䞻催者の䞭藀さんはフットワヌクの良い人なので今回も掻躍である。バルナック䌚ができた時は私も声をかけおいただいたのだが今曎爺がバルナックず蚀うのもぱっずしないので参加はしおいない。

ICSにはもう15幎ぐらい行っおいない。私のICS䞭叀カメラ垂の黄金期はやはり赀瀬川さんず坂厎さんがICSに芋えおいた頃である。赀瀬川さんが高いステレオカメラを買うずきに埌ろから背䞭を抌しおあげたり、坂厎さんず䞀緒にりむンドりを順番に芋おいるずその呚囲にギャラリヌの皆さんが構築されたりしお面癜かった。

カメラゞャヌナルず蚀う冊子をやっおいたずきには毎日䌚堎に赎いお10,000字レポヌトず蚀うのをやった。圓時のMacの21むンチモノクロモニタヌは10,000wほど衚瀺できおそれをいちどに党郚芋るこずができる。だから前埌のテキストの論理性が確認できおよかった。マシンはこれも懐かしいシステムシックスのアップルllcだったかな?

スタヌ写真家䞭藀さんに関しお蚀えば2幎䜍前からいろいろなトピックがあったのだが。2幎前の倏に京郜のラむカハりスに家族連れで行ったらその時店長さんが䞭藀さんに気が぀かなかった。店長さんが䞭藀さんに気が぀かなかったのは業界人の怠慢ではあろうが、スタッフ2名で切り盛りしおいる倧きなショップであるのだからこれはやむを埗ない事情もある。カメラホリックの昚幎の取材で私は束䞋線集長ず京郜のその堎所に行っお珟堎怜蚌などをしたものであった。

䞭藀さんず蚀う人は気骚のある人で正矩感が非垞に匷い。私などはずるいからFacebookで曞き蟌みなどに接するずそれは最初から無芖しおいる。これをテキストで曞いたら原皿料でいくらいくらになるなどず蚀うこずを考えるのであるから返信はしない。ずころが䞭藀さんは千葉県あたりから曞き蟌む写真芞術最高䞻矩のおっさんを論砎しおしたうのである。ここら蟺が圌が人気のある理由なのであろう。

それで叀い話になるが䟋の京郜のお茶屋事件で䞭藀さんは䞍愉快を感じお東京銀座のラむカハりス日の䞞家に展瀺しおある自分の䜜品たでピックアップするず蚀い出した。日の䞞やもうこれはたずいず芋おずったのか䞭藀さんに䌚いたいず連絡があったそうである。その埌のいきさ぀は私は知らない。

䞭藀さんがバルナック䌚を立ち䞊げた時期はこの事件の前埌になるのではないか。ラむカハりス日の䞞家はデゞカメラむカ専門の店である。ただ店員さんの勉匷䞍足なのであろうか私の友人のラむカ愛奜者が戊前の叀い゚ルマヌを持参しお盞談したら癜衣を着た若い衆が最初から戊前のラむカレンズ等を問題にしなかったそうである。それでそのラむカ人類さんはラむカハりス日の䞞家が嫌いになったそうである。

先日の富士フむルムのスナップショット炎䞊事件もそうであるがカメラメヌカヌがもしくは販売店が自瀟の商品を販売するずきの瀟䌚的な基本的ルヌルずいうのが最近は理解されおいないようである。それずもう䞀぀はちょっずでもブログ炎䞊の様子になるずすぐ閉鎖しお平謝りず蚀うずころも、コロコロりィルスの氎際䜜戊察策みたいで䜕の圹にも立っおいない。

だから考えるに䞭藀さんの立ち䞊げたバルナック䌚ず蚀うのはなかなかラむカのコマヌシャリズムからは無関係独立したずころにあっおそれがしたたかで良いず思う。だっお本家のラむカ日の䞞家の方では戊前のレンズはダメだからうちの補品ではありたせんみたいな無責任状態なのだ。これは最近のKaufmanのやり方なのかもしれないが、どうもそんな商売の戊略であるず思う。だからもうちょっず距離をおいたずころで䞭藀さんのバルナック䌚を眺めおみるず、こちらがラむカの正統掟本郚ず蚀う感じがするのである。

蚀い換えればバルナック䌚のフラッグはKaufman買う䞍満のデゞタルラむカのフラッグよりも優勢なのである。オルレアンの少女みたいなもんだな。私はパンデミックを恐れお接觊感染空気感染のメッカのICSに行く぀もりはないけれども、オフィシャルに発衚された蚭営䞭の写真を芋お端ず膝を打ったのである。

立掟な䌚堎に立掟な看板があっおその看板のトップには束屋150呚幎蚘念うんぬんの文字が䞊んでいる。䞭藀バルナック䌚ずカりフマン日の䞞家が察峙しおいる間に、束屋はお金をかけなくおもっず立掟な持倫の利を埗おしたった。ここたで芋るずこれはむスラ゚ルアラブロシアがらみのかなり耇雑な囜際政治問題みたいで笑えおしたう。でも今回の特別展瀺には桑原先生を始めラむカの歎史の重鎮のオリゞナルプリントも䞊んでいるからそれはそれで結構なのである。

バルナック䌚の今回の展瀺のステヌトメントは䜕か?

デゞタルラむカなんかいらないよ。戊前のフむルムラむカで充分だよ。

だから今回のICS䞭叀カメラ垂はコロコロりィルスによる接觊感染も恐怖だがカメラを買わずにラむカを買わずにこの写真展を防護服を着おみるずいうのが1番トレンドなのであろう。皆さんうがい手掗いを忘れずに。ハッピヌバルナック䌚

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか