最近のこと

2023年1月19日(木)

あれ?日記を書くの何日ぶりだっけ・・・?久しぶり。

毎日なんだかんだごはんは作って食べて寝てをくり返えしていたんだけど、どうにもこうにも気分が乗らなかったり、夫と喧嘩したり、色々あって書く気力が全く湧いてきてなかった。悲しい。

年明けから少しもたついてしまったけど、自分の中で前に進む決断ができたから、ようやく前向きになれたし、家の居心地も良くなった。よかった。

昨年の秋くらいからお仕事に行けなくなって、そのまま退職を決めて、目の前は何も変わっていないのに、お金のこととか、将来のこととか、いろんな不安が飛び交って、頭がぐるぐるしていた。
夫の優しさに甘えてずっとこれでいいんだと思って、ぬくぬく過ごすことで、心や体はすっかり落ち着いたけど、元気になりすぎて、逆にいろんなものが目に入って、考えるようになっていたみたいだった。

こないだふと思ったんだけど、私という人間の輪郭がぼやけているみたいな気持ちになってた。

私ってなんだっけ??

っていう素朴な疑問が湧いては消えて湧いては消えていった。こたえがない。

正直、このまま仕事なんかせず、家で家事をして過ごしててもいいんじゃないか、アルバイト程度でもいいんじゃないかって、周りのみんなが言ってくれる言葉にも助けられて、そうやって考えようとしていた。

でも、夫と喧嘩して冷静になった時、結婚する前に思ったことを思い出した。

1人で生きられる2人があえてするのが、結婚だ、って言葉。

昔のCMかなんかでみた言葉だけど、この言葉が好きで、よく思っていた。
私は1人で金銭的にも気持ち的にも生きられる人だけど、それでもあなたと結婚して一緒に苦労したり楽しんだりしたいのよ、って思っていたんだった。

1人で生きられるっていろんな意味があると思うけど、私にとっては、稼げるお金とか、社会とつながって自分というアイデンティティを保つって意味だった。

主婦の私よりも、外で仕事をして、社会の中で自分の存在をきちんと確かめている私。

多分それが私のやりたいことなんだなと。

ということで、頑張って就職しよう〜

今日の晩御飯は昨日作ったグリルチキンと野菜のリメイク(チーズ乗っけて焼くだけだけど)と、こないだ作った蓮根のきんぴらと、お味噌汁と、あとなんかだよ〜〜〜〜〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?