ごはんの記録

2022年12月19日(月)
晴れ

昨日4回目のワクチン接種だったけど、めーちゃくちゃしんどい。
昨夜は38度まで熱が上がって、しんどかった・・・
別に風邪ではないんだけど熱があるのと、しんどいので、やはり一日ぐったりしてしまった。今日も一日くたばっていたな。
うーん、全然ごはんが作れない。

昨日は結局サイゼに行ってしまった。食べたもの以下。
・小エビのサラダ
・アランチーニ(羊のやつ)
・ボンゴレ塩パスタ

いつも食べるサラダと羊はいつもの通り美味しかった。
お肉はちょっと硬いのと、羊特有の香りが少しするけど、スパイスをつけると大変身する。あのスパイス、いろんなお肉にも合いそうだな。
ボンゴレはちょっと潮の香り強めだった。もう少しニンニクとかオリーブオイルあってもいいかもと思ったけど、でも美味しかったから満足!

そしてぐったりしていた今日は、自分のお粥しか作れなかった。明日には回復するはずだから、今夜のうちに挽肉解凍しておこう。

そういえば昨日サイゼの隣の席でおしゃべりしてた女の子の話、ふと聞こえてしまって、色々考えさせられてしまった。
同棲している彼氏が全然家事をやってくれないっていう愚痴の話。

正直私の夫はかなり家事をしてくれる。一人暮らしの時よりも断然している。なぜするようになったのか夫に聞くと、仕事の合間の気分転換に良いから、あとは、毎日やれば家事は全く面倒ではないと分かったから、だそうだ。

だけど夫は家事をしない男性に対して、やりたくないなら仕方ない、というジャッジをしている。これは男も女も関係ないことだけどね。
嫌がることを無理やりやらせても長続きしないし、本当の意味で家事ではないから、という意味のようだ。

確かにな〜と思う。
いやいや掃除しても綺麗にならないし、無理やり家事をして、嫌な思いしか残らないと、ますますやりたくなくなるし。

掃除してスッキリしたあの感覚とか、料理をして美味しくできた時の喜びとか、経験しないと得られないからなぁ

結局自分で得た体験でしか人は成長できないっていうなんか壮大な話になってきたけどね。

私個人的にちょっと思うことがあって、人ってやってもらったことより、やってもらえなかったことに注目すると、幸せになり辛いと思うんよね。

こどもの頃、あのおもちゃ買ってもらなかった〜とか、夫が全然家事しない〜とか、まぁ家庭によってレベル差があるからそこは難しいけど、でももしかしたら実は既に一個おもちゃ買ってもらってたかもしれないし、もしかしたらこっちが望む家事はやってなくても、その夫氏は自分なりの家事をしていたかもしれないし。

結局すり合わせができていないとか、相手の行動が目に入ってないとか、そういうことよね。

我が夫はそんなことする前に自然とこなしてくれていたから、本当に頭が上がらない思いなのです。大好きだわー。

ということで隣の席の女の子、ぜひ、家事とは何か??から話し合ってみたらいいんじゃないでしょうか?と心の中で呼びかけて先に帰りました。

あー体しんど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?