見出し画像

エンジニアのアルバイトとしてちょっと株式会社に入社しました

エンジニアの倉橋です。はじめまして。
5月より、フロントエンドエンジニアとしてちょっと社でアルバイトをさせていただいています。

経歴

普通科の高校を卒業後、愛知県の情報系の大学に入学しました。

大学2年の授業でJavaScriptを触ったことをきっかけにモダンなフロントエンドに興味を持ち始め、Udemyや書籍などを利用して独学で勉強をしていました。
3年生になり、個人開発やクラウドソーシングで副業的なものを行い、より実務に近い形でスキルを磨いていきました。

アルバイトのきっかけ

4年生になるまで個人開発が楽しくてまったく就職活動をしていませんでしたが、そろそろ始めないといけないと思い、就職活動を始めました。
モダンなフロントエンド開発ができる会社という条件で探していたところ、ちょっと社を見つけました。

しかし、新卒での応募はしていませんでした。
ですが、クラウドソーシングで実務経験もあるし大丈夫だろう!ということで実務経験あり枠で応募しました。
結果、新卒では募集していませんが1度お話をしましょうと言ってくださり、面談することとなりました。

面談で、代表の小島さんから「新卒なら大きな会社に就職してほしい」というご意見をいただきました。さらに、就職活動を続けながら卒業までアルバイトを続け、もし正規の就職先が見つからない場合には、そのまま雇っていただけるというありがたいお話もいただきました。

選考について

カジュアル面談 → コーディングテスト + 技術面談 → 技術面談 → オファー面談の流れでした。

コーディングテストでは、アルゴリズムに関するコーディングテストではなく、Reactを使ったコーディグテストでした。
フロントエンドポジションでもアルゴリズムのコーディングテストをする場合が多いのですが、ちょっと社ではより実践的なコーディングテストを行ってくださったのは嬉しかったです。
逆質問では、「強いエンジニアになるにはどうしたら良いのか」など非常に勉強になる質問に答えていただきました。

入社後の案件

Webサイト制作の案件を担当しています。いままで、個人開発でのWebアプリの開発しか行っておらず、本格的なサイト制作は初めてでしたが、周りの方が優しくフォローしてくださるので非常に楽しく、勉強になるレビューもいただきながら行えています。

入社後の印象

フルリモート・フルフレックスで働けるため非常に働きやすい環境です。
つよつよのエンジニアさんたちばかりで、Zennの記事やSlackでのやりとりでも非常に勉強になります。

また、ちょっと社はNext.jsの運用・開発会社である、Vercelと提携している事がすごいと思いました。
Vercelの方と定期的に質問や相談をする勉強会なども企画されており、本当にすごいと思いました。

また、皆さんがとても親切にフォローしてくださるので、安心して業務を行うことができ、とても感謝をしております。

最後に

現在は、大学の卒業研究を行いながらのアルバイトですが、フルリモート・フルフレックスという働き方なのでとても柔軟に働くことができています。
卒業までにちょっと社のエンジニアの方たちに1歩でも近づけるように頑張っていきたいです。

皆さんが非常に親切で、モダンなフロントエンド・Vercelとの勉強会など魅力がとても多く非常に働きやすい会社です。

ぜひ1度求人をチェックしてみてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?