見出し画像

入社してから一回も会社に行っていません

※この記事は以前ちょっと株式会社 社員ブログで公開していたものです。

Webデザイナーのemiです。

私がちょっと社に入社して丸2年経ち、3年目に入りました。

3年目に入ったのですが、実は今まで一回も会社に行ったことがありません。

ちょっと社に入る前のこと

ちょっと社に入る前はWeb制作部がある会社でパートをしていました。

その時は通勤していたのですが、事務所に上司はいませんでした。

ディレクターさんたちもすべて本社の東京にいたので、テキストメインでやりとりをし、案件をこなしていました。

事務所にパソコンが置いてあるから、そこに出社して仕事をする。というだけで、これは家でも全然困らないのでは。通勤にかかる時間ももったいない。特に雪の日はそう思っていました。

出社しても同じ部署の子は少なく、挨拶をかわすだけで、それぞれ黙々と作業しそのほかは一言も喋らない。という日もありました。(仲が悪いわけではありません)

横にいるのにテキストで話す。ということもよくありました。(仲が悪いわけではありません)

部署も縮小していく雰囲気だったこと、その会社では新しいことはなかなか取り入れられないのでこれ以上の成長もない。と思ったので辞めました。

本題に戻ります

記事タイトルの「入社してから一回も会社に行っていない。」の話に戻ります。

ちょっと社は東京にあります。

私は石川県に住んでいます。

石川県に住んでいて東京の会社に就職をしたんです。

なので、出社はしてないけど勤務はしています。

フルリモートです。

前の会社で作業の指示は東京から来て・・という環境にいたので、フルリモートで働く。という事にはなんの抵抗もなく、働けています。

入社してから2年の間に、東京に顔を出しに行く。ということもコロナ禍でタイミングがあいませんでした。

なので、一回も会社に行っていません。

勤務形態にこだわらない会社

就職していきなりフルリモートだと、人によっては仕事しづらいな。と思うかもしれません。私はテキストコミュニケーションで仕事をする経験があったので、すんなり受け入れることができました。

電話や直接話していると、後で言った言わないになるので、不毛なやりとりだし、とてもややこしいことになるので、あとで見返すこともできるテキストコミュニケーションは最高だと思ってます。

ちょっと社は出社しているメンバーもいますがフルリモートのメンバーもいます。

フルリモートだから肩身が狭い。などもありません。数年前では実現しにくいことだったように思います。

会社に顔を出せるのがいつになるのかわからないですが、元気に勤務しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?