自分を責めないこと、自分をジャッジしないこと

絶賛ワクチンによる副反応で苦しんでいるちょすです。

最近全然考えをまとめられていなくて、noteから離れてしまっていました、、またゆるゆる発信したいと思います〜!

最近、自分が自分の一番の味方であることの大切さを学んでいます。

なんでそう思ったかというと、

去年私がパンクして1ヶ月半ほどお仕事をお休みさせてもらっていました。
その時の記事はあまりにネガティブなので、もう少ししてから更新したいのですが、得た学びはさくっとこちらにまとめてみました。
https://note.com/chosulife/n/nf42b7f8941c9

お休みの前半、私は休むことへの罪悪感がすごかったんですね。

会社の同期がしんどくなさそうなのにこんなにしんどいなんて、私がいけないんだ、
みんなは休んでないのに私は1ヶ月半も休んでしまうなんて、、私は弱いんだ、、
自分ではもう無理、限界って思っても私なんかよりしんどい人はいっぱいいる、、恵まれてる環境なのにこんな風になってしまうなんて私はクズだ、、

みたいに!なってしまったんですよね!!

ここで個人的には3つの気付きがありました。

① 自分の中に休むこと=悪という潜在意識があるから休むことに対しての罪悪感がすごい
(ちなみに他の人が休む時は一切ない感情)

② 評価基準が相対的で、しかも思い込みによる相対評価。いいところしか見えていない他人と自分の悪いところだけで天秤にかけて、徹底的に自分を責めている

③ 自分の言葉は自分が一番聞いているので、自分が出来損ないとか無意識にかけ続けてしまうと、本当に自分が出来損ないだと思い込んでしまう

あまりにもしんどい経験すぎて、徐々に自分の味方であるようにしています。

例えば、

「今日はまだちょっと仕事残ってたのに、これ以上やったらメンタルに支障きそうだからあがっちゃった…」
▶︎ そんな日もある!今日も自分をプライオリティにできた!!えらい!!

「今日もジム行けなかった、、こんなに食べちゃった、、」
▶︎ 今日もこんなに美味しいものいっぱい食べられた!ありがとう。明日の活力になれ〜

みたいな具合です。

まだ自分の中で葛藤しているのは、

これは自分に対して甘すぎなんじゃない…?

って思ったり、

自己中にはなりたくなくて、

そのバランスを今学んでいる途中です。

でもやっぱり死ぬまで自分に寄り添うのは自分しかいないんですよね。

だから、自分を一番守るべきだし、寄り添ってあげて、

しっかりケアしてあげることが大事だなと。

今日も皆さまお疲れ様です。

ちゃんと自分を褒めてあげてくださいね!

私は今日、ワクチンの副反応が出る前にできる仕事はやってからPCを閉じました!えらい!

明日の自分が感謝することできた〜!

ので、それ以外のできなかったことはそっとしておきます。

おやすみなさい。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?