見出し画像

心が老けると見た目も老ける

先日、個人的に衝撃的なことがありました。

会社の1個下の代の子達とご飯に行ったんですね。

すごい楽しかったんですけど、節々で「うわ若いな〜」「眩しいな若さって…」って思いことが何度もありました。

でも、後々聞いたら、全員私と同い年だったんです。

みんなギャップイヤーなるものをとっていたので、完全に同い年で、なんなら私より数ヶ月年上のレベルでした。笑

若い若いって言いまくって、自分も知らず知らずのうちに自分の行動(特に何かをやらないことに対する行動)に、年齢という言い訳をつけまくっていました。

自分だってその“若さ”を持っていたのに。

要因は、自分にあると思っています。

いつの間にか言い訳を無意識に作る癖がついたし、

どこか年下の子達に対して羨ましさを持つようになったり。

もし私だってやりたいことがあるなら、やればいい。

年齢なんて関係ないし、

言い訳を作るのをやめにしようと強く思った日でした。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?