見出し画像

【超速GP】第10回タイムアタックチームバトル開催

皆さんこんにちは、アンリミニ四駆ステーション店主のアンリです。今回は第10回タイムアタックチームバトル開催のお知らせです。また、TATB10のサムネコンペ概要記事部門はtossysanの作品を採用しました。おめでとうございます!

TATB10コースレイアウト

TATB10コースレイアウト

巻頭インタビュー/前回優勝【RedbulL】

毎度恒例の前回優勝チームへのショートインタビュー。今回はTATB9で見事3度目の栄冠に輝いたRedbulLさんにご協力いただきました!TATB6以来の王座に返り咲いたみなさんの声をお聞きください。

ーー改めましてTATB9優勝おめでとうございます!MSTさんと並んで最多3回目の優勝となりました!まずは心境を聞かせてください。

今回はチームメンバーの現役引退前最後のTATBということもあり、【ピギマロな結果にはしたくない】といつもより気合いが入っていたので優勝という最高の形で送り出せて本当に嬉しく思うでゴンス。(yasu)

ーー2位のSymphogearとは0”050秒差というかなりの僅差で、全体的にもタイムの詰まった大会となりました。タイムアップの直後は優勝の手応えはありました?

手応えは正直感じていなかったです。
というか、TATBでは他チームのタイムが分からないので、毎回結果を見るまではただただ震えるばかりです(笑)。
そんな中今回は特に、タイムを大幅に上げるピンポイントセッティングのようなものもなく、地道に詰め続けてタイムを出していったので尚更手応えのようなものは感じられなかったのかもしれません。
ブレイクスルーができそうでできない、そして詰め甲斐のある楽しいコースでした。(火神モチ男)

ーー前回のレイアウトの印象はいかがでしょう? 苦労した点などありました?

今回Rbとしての初参加になりますが、チーム全員での力で結果が出せて良かったと思います。
今回のコースはダミーギミックなどがあり楽しいコースでした。苦労した点は、オフロードの使い方と重心の調整です。
私は調整の為にゼロシャーシで攻めていましたが、結果タイムに繋がり良かったと思います。またこの様なコースを期待しています。ありがとうございました!(Raquel)

ーー最近Rbさんもメンバーが続々と増えていますが、戦力の底上げは感じていますか? 注目の新メンバーなどいたら教えてください。

特定の個人名を挙げるのが難しいと言ってもいいくらい、今のチーム力に充実感があります。具体的には以下のとおりです。

①チーム全体の超速に対するモチベが高い。
②データ分析が日々進化。プログラム系に強いメンバーが集う。
③テクニカル、フラット等々得意分野を持つ個性豊かなメンツ達。
④みんな仲が良くて、とにかく自由。
⑤何度COしても気持ち良くなれる呪文「ピギマロ」を覚える。

上記以外にも挙げるとキリがないくらい魅力いっぱいの自慢のおいどんのチームでゴンス。(ポン)

ーーさて、最後に次回は第10回大会というTATB的には節目の大会でもありますが、意気込みを聞かせてください!

まず10回目の節目にチャンピオンとして立ち会えたことを光栄に思います!
界隈を盛り上げてくれているアンリさんを始め、全力で競ってくれるライバルの皆さんに全力で応えることで恩返しをして更に盛り上げていけたらと思います。そしてTATB初の連覇、初の4冠、チーム一丸となって目指しますのでよろしくお願いします!(あば)

以上、RedbulLさんのインタビューでした。進化が止まらないRbさんのTATB10での活躍も楽しみですね!ご協力ありがとうございました!

①タイムアタックチームバトルとは

タイムアタックチームバトルとはチームのタイムアタック機能を使ったチーム対抗大会です。5〜20名いればどんなチームでも参加できるカジュアル大会となっています。大会は以下の方法で行います。

①:主催者がツイッターで発表したコースをチムコで再現
②:チームみんなでタイムアタックを行う(制限時間/45時間)
③:制限時間内に上位5人のタイムがわかるスクショを主催者に提出
⑤:5人の合計タイムの最も速いチームが優勝

主催者のツイッターはこちら→ @chosoku_henry

今大会の制限時間は45時間に拡大!たっぷりと時間はあるので、それぞれ都合の良い時間にアタックして参加してください。チームのみんなとワイワイ楽しく参加してもらえればと思います。

過去大会の模様はこちら
・第1回タイムアタックチームバトル結果発表
・第2回タイムアタックチームバトル結果発表
・第3回タイムアタックチームバトル結果発表
・第4回タイムアタックチームバトル結果発表
・第5回タイムアタックチームバトル結果発表
・第6回タイムアタックチームバトル結果発表
・第7回タイムアタックチームバトル結果発表
・第8回タイムアタックチームバトル結果発表
・第9回タイムアタックチームバトル結果発表

②開催日時

2021年3月19日(金)21:00〜3月21日(日)17:59

 ※これまでの開催時間と異なりますのでご注意ください。

③使用パーツの事前告知

今大会で使用するコースパーツ一覧になります。

TATB10パーツリスト

◆出張マーシャルの対応可能
大会にエントリーしたいけど、コースパーツが足りなくて難しそうというチームには”出張マーシャル”の対応をします。コースパーツを持った他チームの方があなたのチームに伺ってコースを設置してくれます。コースパーツが足りないというチームはぜひご連絡ください。

④エントリー方法

当大会は事前エントリーがなくても参加できます

制限時間内に自チームランキング上位5人のスクショ作成したコースレウイアウトの真上からのスクショの2点。それに"チーム名"を添えて主催者のツイッターDMに送信すればエントリー完了。簡単です。

コースレイアウトは作成でき次第、DMまたリプライでスクショを主催者に送っていただければ正しく作成できているか確認します。

複数チームでのタイムの合算は認めておらず、ランキングスクショ1枚しか受け付けません。20名以上いる場合はA・Bチームに分けてエントリーしていただきます。

指定のスクショは以下の2点↓

提出画像-2

⑤事前エントリーフォーム

当大会は事前エントリーがなくても参加できますが、参加が確定しているチームは下記フォームから事前にエントリーいただけるとスムーズに運営できるので大変助かります。

⑥レギュレーションについて

パーツや電池の制限など、レギュレーションはとくに設けていません。理由は確認するのが困難(電池に関しては確認する術がありません)なためです。

⑦大会の流れ

大会の詳しい流れは以下のようになります。

①:主催者が大会の開始時間にツイッターでコースレイアウトを発表します。 主催者のTwitterはこちら→ @chosoku_henry
⬇︎
②:
そのコースを自チームのコースに作成・設置してください。※コースパーツが足りなくて作れないというチームは、出張マーシャルの対応が可能なのでご連絡ください。
⬇︎
③:設置したらコースが正しいか確認するため、主催者にコースの真上からスクリーンショットを提出してください。
⬇︎
④:
そのコースで制限時間の間、チームのみんなでタイムアタックをしてもらいます。
⬇︎
⑤:
制限時間終了の前にチームランキングの上位5人までのタイムがわかるスクリーンショットを主催者にツイッターDMにて提出してください。
⬇︎
⑥:
主催者が参加全チームのタイムを集計し、ツイッター&noteにてランキングを発表。優勝チームが決定します。

⑧優勝チーム・個人ランク上位者への特典

今大会は個人ランキング上位7名を対象に『TATB QUEST』という企画へのコラボレーションを特典として授与させていただきます。また、優勝チームにも同企画内でのコラボを用意しています。

詳しくは下記noteをご確認ください↓

⑨参加予定チーム(エントリー順)

1:流星群/7回目・前回6位
2:unknown/5回目・前回57位・最高15位
3:FALFAL Red/8回目・前回8位・最高4位
4:FALFAL Blue/8回目・前回4位
5:海鮮丼/10回目・前回28位・最高13位
6:Trial and error/6回目・前回69位・最高53位
7:Un_crowned/7回目・前回13位・最高5位
8:どーるず本家/4回目・前回12位・最高2位
9:どーるず秘密基地/4回目・前回34位・最高2位
10:Symphogear/3回目・前回2位
11:シャーシちゃんかわいい!/5回目・前回17位
12:ミニヨンファイブ/6回目・前回54位・最高40位
13:MADMAX RACERS/初
14:GAG/4回目・前回31位・最高21位
15:DUEL/7回目・前回23位・最高9位
16:BackAlleyRacers/8回目・前回41位・最高17位
17:[大きな]mini4会[子供達]/4回目・前回11位
18:Garage Racing NEAT/3回目・前回61位・最高35位
19:TAKA TVと愉快な仲間達/3回目・前回33位
20:桜吹雪【Saku】/8回目・前回27位・最高16位
21:MRN/7回目・前回42位・最高26位
22:【ーBLACK JACKー】/6回目・前回10位・最高6位
23:街かどレース広場/4回目・前回14位
24:DayBreak/3回目・前回15位
25:【BMC】/6回目・前回18位・最高13位
26:DUEL~すけ部屋~/初
27:PinkyStyle_Tokyo/2回目・前回32位
28:不二家/10回目・前回22位・最高7位
29:Rainmakers/7回目・前回20位・最高19位
30:∮夢見るたまご/初
👑:RedbulL1/9回目・第3回、6回、9回優勝
32:蒼場第二大学模型部/7回目・前回25位・最高18位
33:Wonder Rising/2回目・前回35位
34:ICE BREAK/6回目・前回46位・最高23位
35:9Ne Racing/9回目・前回30位・最高9位
36:愛知県民/4回目・前回65位・最高19位
37:Over Rev【赤Rev】/8回目・第8回優勝
38:Over Rev【青Rev】/8回目・第8回優勝
39:MONSTER-ENERGY/10回目・前回21位・最高6位
40:CRINA/8回目・前回63位・最高24位
41:M4 KINGDOM Racing/10回目・前回58位・最高23位
42:milky way/6回目・前回43位・最高13位
43:ATL/3回目・前回52位・最高42位
44:RedbulL2/9回目・前回5位
45:ARU中カラカラ/7回目・前回16位・最高9位
46:JTP/10回目・前回29位・最高2位
47:B-LINE/3回目・前回39位
48:鉄の穴/10回目・前回56位・最高7位
49:Black Sapphire/6回目・前回67位・最高29位
50:ムシノイキ/3回目・前回19位
51:milky zone/2回目・前回26位
52:ドチャシコレーシング/9回目・前回51位・最高19位
53:こちらミニ四区公園前レース広場/2回目・前回47位
54:Mistral/10回目・第1回、4回、7回優勝
55:seeker/4回目・前回36位・最高33位
56:JFox/4回目・前回50位・最高28位
57:Do It Yourself/3回目・前回53位
58:ランモーション/3回目・前回44位
59:ピーステーション/4回目・前回62位
60:X-2/10回目・前回38位・最高3位
61:Mayhem TENSEGRITY/3回目・前回48位・最高44位
62:teamSecretBase/10回目・前回55位・最高13位
63:FTC/初
64:Janne Da Arc/7回目・前回60位・最高5位

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?