見出し画像

【超速GP】TATB(タイムアタックチームバトル)とは?

みなさんこんにちは、アンリミニ四駆ステーション店主のアンリです。今回は私が主催するTATB(タイムアタックチームバトル)がどういった大会なのかをご紹介します。それではいきましょう。

TATBとは?

TATBとは「タイムアタックチームバトル」の略で、チームコースのタイムアタック機能を使って一番速いチームを決めるチーム対抗大会のことです。5人以上いればどんなチームでも参加可能で、第9回大会では約1000人のレーサーが参加してくれました!

ルールは簡単です。主催者指定のコースで制限時間内にタイムアタックをして、自チームのランキング上位5人のタイムがわかるスクショを主催者に提出してもらいます。そしてその5人の合計タイムがもっとも速かったチームの優勝です。

合計タイム

過去大会の模様はこちら
・第1回タイムアタックチームバトル結果発表
・第2回タイムアタックチームバトル結果発表
・第3回タイムアタックチームバトル結果発表
・第4回タイムアタックチームバトル結果発表
・第5回タイムアタックチームバトル結果発表
・第6回タイムアタックチームバトル結果発表
・第7回タイムアタックチームバトル結果発表
・第8回タイムアタックチームバトル結果発表
・第9回タイムアタックチームバトル結果発表

大会の流れは?

大会の具体的な進行は以下の6ステップになります。

①:主催者が大会の開始時間にツイッターでコースレイアウトを発表します。 主催者のTwitterはこちら→ @chosoku_henry
⬇︎
②:
そのコースを自チームのコースに作成・設置してください。※コースパーツが足りなくて作れないというチームは、出張マーシャルの対応が可能なのでご連絡ください。
⬇︎
③:設置したらコースが正しいか確認するため、主催者にコースの真上からスクリーンショットを提出してください。
⬇︎
④:
そのコースで制限時間の間、チームのみんなでタイムアタックをしてもらいます。
⬇︎
⑤:
制限時間終了の前にチームランキングの上位5人までのタイムがわかるスクリーンショットを主催者にツイッターDMにて提出してください。
⬇︎
⑥:
主催者が参加全チームのタイムを集計し、ツイッター&noteにてランキングを発表。優勝チームが決定します。

大会はこの6ステップだけ!

大会流れ

詳しいルールは?

参加人数

最低参加人数は5人、MAX20人になります。チームに20人以上いる場合、2チームに分けて2チーム登録という参加になります。集計タイムは2チームの合算ではなく、各チームのタイムとして集計されます。(30人いる場合の例:15人×2にわけて、Aチーム・Bチームの2チームでエントリー)

レギュレーション

レギュレーションはとくにありません。すべてのパーツが使用可能です。

スクショ提出

必ず提出しなければいけないスクリーンショットは2種類。①自チームに設置したコースレイアウトの真上からのスクショ。②ランキング上位5人のタイムがわかるスクショ。この2つを制限時間内に必ず提出してください。

エントリー方法

エントリーは上記2つのスクショが提出された時点で完了します。大会前に事前エントリーも受け付けていますが、スクショが提出されなければ不参加となります。逆に制限時間内に2つのスクショが提出できれば、どんなタイミングでも参加が可能です。

次回大会は?

次回の開催は下記ツイートの通りとなっています。新規参戦チーム大歓迎です!また、大会情報は下記アカウントから随時ツイートしています。ぜひ色んなチームと競い合いましょう!

TATB参加者の声(おすすめポイント)

大会参加ユーザーからTATBの感想やおすすめポイントを教えてもらいました。また、TATBアンケートであなたの感想を募集しています!⬇︎

オヒロ〝unk(unknown)さん

・みんな一丸となってワイワイやれるところ(´∀`)

卵かけご飯(BackAlleyRacers)さん 

・チームみんなでワイワイセッティング詰めて、他のチームと戦える事です。

【ME】のりたま(MONSTER-ENERGY)さん

・参加チームが多い。
・コースレイアウトが絶妙。
・完走は難しくないが、タイムを縮めていくにつれて難しくなる。
・コース作成パーツが少ない為作りやすく参加しやすい。
・上位5名のスクショを提出だけなので手軽。
・タイムアタックかつ期間が1日あるので都合がつきやすく参加しやすい。

秘密のアーテル(ATL)さん

・正解のセッティングを導く過程にチームメンバー全員が参加出来る(最後5位以内に入れなくても)。
・タイムアタックならではのコースレイアウトもすごい。
・開催日は忙しいのですが、1日あるので、とりあえず詰める時間が用意出来るのも嬉しい。

ケニーちゃん(鉄の穴)さん

・有志が運営する大会では最大規模!
・コースは安価なわりにしっかり手応えがある!
・24時間あるので都合を合わせやすい!
・チーム内が活気づく!
・単純に楽しい!
・GP強豪チームにもワンチャン勝てる(ときもある)

ミノ(Do It Yourself)さん

・チームコースを使った、別チームとの合戦!
・出張マーシャルもあるので、無料でチームの団結力を高める超速Twitter界隈の老舗イベント!

ドラえもん(BMC)さん

多くのチーム、ユーザーとの戦い。チーム内での争い、協力もさることながら、たくさんのユーザーが1つのコースを定められた時間内で同時に詰める緊張感が大変素晴らしい。私にとってはこのTATBが超速グランプリの全てを集約していると考えています。

うんぞー(未成年)さん

チーム一丸となって1つのコースを詰める。こんな素晴らしい事はありません!超速界隈で1番参加者が多いチムコ大会だとおもいます!チーム内でもバトルあり、他チームともバトルあり、なんせ最高の大会です!

万勝ち(B-LINE)さん

とにかく『禿げる』。チーム内でのやり取りも増えるし、セッティング力の向上にもなると思います。基本が24時間ってのもいい。短すぎず、長すぎず。疲れますけどね(笑)

JT425(Over Rev)さん

チームの絆がめっちゃ深まります!達成感も半端ないです!TATBに参加する事に我々も強くなっています!

Miso(Over Rev)さん

第一に時間に囚われない参加しやすさ。あとはアンリさんの人柄。

ロコ(未成年)さん

チーム内の活性化、結果発表までのドキドキ。

田宮(株式会社 田宮模型店)さん

人間という種は、社会的な協調に関心があり、この社会的協調と共感が相まって、平等と団結を重視する小規模な社会へ向かう道を歩み始めた。いま、私たちははるかに大きな社会に暮らしているため、平等と団結を維持するのが難しくなったが、TATBはその平等と団結を直感的に感じさせてくれる心理を持ち合わせている。

たむたむ(シャーシちゃんかわいい!)さん

・参加者が多くランキングに充実感が得られる
・攻めがいのあるコースの攻略に向けチームの一体感が生まれる
・1日という開催期間が間延びせずちょうどいい感じ
・運営様の対応が迅速でストレスフリー

mondoのとも(Black Sapphire)さん

超速GPのメイン級イベント!自分の実力を試せて速い人のセッティングを知れる機会。

セイ6(街かどレース広場)さん

・チームコースを走るだけで誰でも簡単に参加出来る。
・他チームとの競争なのでチームとして一体感が生まれる。
・チーム内5位に入って活躍したくなる。

John乱暴(M4KINGDOM)さん

TATBの魅力はまず考え抜かれたコース! そしてそれをメンバーと競い、更に他チームと競うのが楽しい! 超速やっててこれを経験してないのは損だと思う!

チーム:milky zone

・出入り自由のチームからでもOKなのでソロ勢でも参加しやすい。
・タイムアタックなので好きな時間に気軽に参加できる。
・参加しやすいのでユーザー主体の大会にはじめて触れてみたい方にオススメ。
・速い人たちと直に競えるため、自分のウデを磨こうというモチベになる。

anatomy(株式会社 田宮模型店)さん

・「ルールが明確」で「やることもシンプル」、そして「楽しい」の3拍子揃った大会です!
・更に加えるなら「奥深い」ですね。
・超速やるなら絶対参加した方がいい大会です!寝ずに詰めるも良し、仕事の合間にやるもよし!

チーム:BMC

週末24時間でチムメンとわちゃわちゃしながら楽しんでます。

ぽんこつ(Mistral)さん

ライトユーザーでも楽しめる速度帯に制限してあり、24時間という時間幅で自分の出来る時間帯に詰めれるのが1番の魅力。

パパン(Mistral)さん

・コース買えない人でもチームでなら参加出来る。
・チームメンバーとマウント取り合いながらコンマの世界を切り取って行くのが楽しい。
・寝たら負け…。

バツ丸(Mistral)さん

・コースパーツのコスト負担が少ない。出張マーシャルもあるのでチーム5人いれば誰でも参加出来る。
・24時間だから自分の時間が取れるときに参加出来る。
・チーム内でのマウントの取り合い、他チームとの競争が盛り上がる。
・チーム内上位5人に入れなくても攻略のきっかけを見つけるなど勝利に貢献できる
・記録がnoteに残る

レイン【RMS】(Rainmakers)さん

元祖にして至高のチーム戦イベント。現在、運営が実装したチーム対抗戦は本大会の下位互換ではないかと思われるほど。
コースレイアウトやギミックもアンリさんの深い経験を元に熟考されており、パーツ資産の差もあまり出ないため、課金の有無に関わらずメンバーとあれやこれやの試行錯誤の時間がとても楽しく、それは間違いなくチームの財産となる。
そして、負けても「次回こそ!」と思える唯一無二のお祭り感が素晴らしく、まさに超速グランプリのお祭り、フェスティバル!

『ARU中』前田犬尊(ARU中カラカラ)さん

なんと言ってもアンリさんが作ってくれるコース。それはほとんどの人が持ってるパーツで攻略できるコース。特別なパーツはいらない。
だからチームのみんなで協力し合ってセッティングを共有したりしてみんなで楽しめます。自分のスキルもUPするので本当にいつも楽しみにしてる大会です。

k0ba(ICE BREAK)さん

チムメンとの団結力、出来立てのチームなら硬い雰囲気を壊せ、一気に距離が縮めるもの。

イチオクダ(JTP)さん

楽しすぎて一晩中走るためにエナジードリンクを飲みすぎてしまい、他のチームの方に心配された事があります。

赤木ф軍馬(GAG)さん

24時間何時でも何回でもアタックでき、チーム一体となってチャレンジ出来るのが良い‼️

310(teamSecretBase)さん

個人のプライベートを最優先にしつつ、強豪チームと同じ目線で競い合えるから。

mouse(飛蝗屋)さん

1日の中の好きなタイミングでセッティングを詰めていく事が出来る点。
GPと違い時間が許す限り何度でも走らせる事が出来る点が大きな魅力だと感じています。

ふーやん(ドチャシコレーシング)さん

簡単に参加出来るところ。しかも何段階もブレイクしがいがあっていつも驚かされています。

たかしちゃん(PinkyStyle_Tokyo)さん

24時間とはいえ、好きな時間にチャレンジできる。ひとつのコースにチームメンバー全員で挑むのは、どんな形であれ面白いにちがいない。そして圧倒的に参加チームの数。これが最大の特徴であり、魅力だと思います♡。
あとは、アンリさんの取り纏めがアップデートされているので、参加側のモチベも下がることが無い。個人トップ100は今後も続けてほしいです♥

チーム:MONSTER-ENERGY

・チーム内でセッティングを共有し合いながら、タイムを詰めていける。
・他チームとの競争意識。
・定期的な開催で、アプリへのモチベーション向上。
・公式レースにはないレイアウト。
・いわゆる人権と呼ばれるパーツが必ずしも必須ではない。

【PF】幻のカエル君(こちらミニ四区公園前レース広場)さん

チームメイトとワイワイやりながら走れる楽しいイベントです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?