見出し画像

ロックミシンでの急カーブが上手くいかない #ハンドメイド実践日記592

動画を見ながらロックミシンのカーブ縫いを勉強しています。

緩やかなカーブだと概ね上手くいってると思います。

そのまま本題のカーブに挑戦しています。

目標はこれで幅が8cmです。

いざ自分でやってみると上手くいかない。

要は直径4cmくらいの円に沿って縫うのと同じことかも。

そう考えると上手くいく気がしません。


邪道の押さえを外して縫ったらキレイに縫えました。

この方法だと簡単に縫えるけど状況によってはグチャグチャになってしまいます。

この商品のほうは間隔もキレイに揃っています。

これもどうやるのか、わかりません。

あと一昨日もらった透明の押さえ。

わたしの機種には対応してなく削ったら良いよ!

って言われて一見上手く行ったけどニット生地を縫ってみたら左針糸が波打ってしまって。

しばらく原因がわからずにいました。

ひょっとして?

と思い通常の押さえに交換したらキレイに縫えるようになりました。


記事を書きながらミシン屋の社長へ電話してみました。

純正の透明の押さえを注文してほしい。

そしたら、これが古い機種らしく透明の純正押さえが発売されてないみたいです。

透明でも透明でなくてもカーブの縫い方は同じだから、どっちにしても下手くそなだけか。

明日、縫い方を教えてもらいに行くことにしました^^


ニット生地で何か縫ってみたかったので針山を作ってみました。

袋にして綿を詰めただけ。

買ったら800円とかするから、これで十分です!