見出し画像

海外での販売について②Amazon編 #ハンドメイド実践日記432

今日、娘が試験期間で学校まで迎えに行きました。

用事を済ませてそのまま駐車場で2時間待つことに^^

その間、iPadで海外出品の何かしらをしてみよう。

ebayはサンプルの元画像が見つからなかったので一旦保留。

Amazonのグローバルセリングの登録をしてみることに。

今回は何となく出来るとこまでやってみるつもりです。


まずはインドを登録してみよう。

数年前に挑戦したときは選択肢にJAPANが出てこず、確認メールが届きませんでした。

サポートへ電話したところ直接Amazonインドへ電話で確認してくださいって!

無理!!!


当時は4か国だったのが16か国になってるので改善されてるよね^^;

Amazonインドへ販売者登録しようとしたところ

ちゃんと日本も出てきて認証できました^^

言語は英語設定です。

難しい英語はわからないのでGoogle翻訳を使いました。

iPadで操作しながらiPhoneのカメラ翻訳を使ったところ感動しました!!!

今後はパソコンで操作しながらiPadのカメラ翻訳を使うのが効率いいかも。

画面が大きいからね!

そのままインドで登録作業を進んでいくと販売所の登録がありました。

そこはインドしか設定できない。

色々と調べていくとインド以外が拠点の場合はオプション設定で海外設定してくださいって。

でも、そんなオプション項目見当たらないよ?

30分探して見つからなかったのでシンガポールで試してみることに。

同じAmazonでも登録項目が全く別物です。


まずは販売者の分類設定で個人事業主か個人か。

うーん、ここは個人にしておこう。


次に名前を入れるのですがミドルネーム???

色々と調べたけど答えは見つかりません。

結局、ここは空白で問題なし^^


次にパスポート番号。。。

海外に行く予定は無かったけど数年前にebayだったかを登録するためにパスポート取りました。

でも家に帰らないとわからないので中断。


そこから30分、ゲームをしならが時間を潰しました^^


娘を迎えに行って、そのままいつもの親戚のおじさんの病院の迎えに。

ちょうどお昼どきで何食べたい?って。

今日は娘と回転すし!と決めてました^^


ちょっとお高い回転すしです。

嫁と娘と行くときは100円寿司ですが、デザート込みで3人で3,000円弱です^^;

今日は食べるぞ!!!

大体300円~500円くらい。

おじさんが1貫600円のウニとか注文するので遠慮しません。

娘は遠慮があるので、わたしがドンドン注文してきます。

それに加えておばさんのほうが勝手にレーンから取ってきます。

取るのが楽しいらしい^^;

それがわかってるので、わざとレーン側に座らせます。

それを90歳のおじさんが苦しそうな顔をしながらも食べていく。

当然、全部は無理なので食べたいのは貰います。

大トロとか流れてきたら、それ取って!って^^

1人4,000円くらいです!

自慢はこのくらいにしておいて。。。


腹一杯になりすぎて少し昼寝^^

先ほど目が覚めて作業再開です。

illustrator形式のデータが見つかったので海外用にデータ修正していきます。

商品ページですが、いとこの旦那がF1関係の仕事をしていて数か国語ペラペラみたいです。

ある程度、まとめてメールで送って丁寧な翻訳をお願いしようと思ってます。


まずは販売できる状態にしてから新規商品を増やしていこうと思っています。

これ、思った以上に進みません。